一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

梅雨真っ盛りの庭から

花 
夕方水撒きに出てみたら玄関前の養生用の棚で2008年8月にレンゲショウマを見に行った折に買ってきた フシグロセンノウがヒョロヒョロと背を伸ばして、先端に見事に朱色の花を一輪咲かせていました。

せっかくカメラを持ち出したのでついでに咲いている花たちを撮影しました。
右隣は宗旦槿、これは鉢植えなのにもう20年近く律儀に花をつけてくれて、茶花としての役目を立派にになっていてくれます。
その右はデュランタ・タカラヅカ
下に行って右からピンクノウゼンカズラ これは6月にたくさん花をつけ、一休みしてまた花をつけはじめました。
その左 新入りのレモン・マートルです。 葉っぱはレモンの香りがしてハーブティにも使えるそうです。
さらに左に 花オレガノ
上へ ミニバラ 春からずっと咲いている優等生
その上は春からずっと咲き続ける白花のペチュニア

そして、ゴーヤくんの成長ぶりを見てください。
ゴーヤ
もう直径4センチ、長さ10センチになりました。一人前の格好をしています。
でも、もうちょっとぶら下がっていてもらうことにしましょう。
まだ花柄をつけているところが、へその緒をつけているようでなんとも愛らしいです。

Comment

NoTitle 

おはようございま~~す\(^o^)/
夏の花が良く咲いていますね。
我が家の庭はしばらく放っておいたら・・・悲惨状態で。
少し整理しようかと庭に出てみたのですが、暑さと蚊の攻撃に会って、気力減退です(;一_一)

フシグロセンノウ、好きな花です。我が家の白花フシグロセンノウいつの間にか消えてしまいました。
虫が付きやすいのに、きれいに咲かせていらっしゃいますね。

ピンクノウゼンカズラというのですか? 可愛い色ですよね。
ご近所で見かけて、最初なんの花かな?って・・・

ゴーヤ君 すごい! すごい!(@^^)/~~~
花は次々咲いてきているのですが・・・・・受粉させてあげるのでしょうか?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/13 09:40分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます。 

はっちゃんのお庭を拝見した後ではちょっとお粗末なものばかりですが、なんとなく好きで集めたものがいつの間にか増えてしまいました。
ほとんど鉢植えです。
虫がつくのは防げますがやはりいまひとつ情緒にかけるのは仕方ありませんね。

ゴーヤは今年は実のつきが悪く受粉を助けようかと綿棒でこちょこちょやってみましたが、あまり効果はありませんでした。

お宅はお花がたくさんあるので、虫も飛んでくるでしょうから、多分ほおっておいても大丈夫だろうと思います。
追肥(ハイポネックス)をたまにやってください。

はっちゃんのお宅のと同じ苗が今順調に育っていますので、多分同じころに収穫できるかと楽しみにしています。

収穫が近いでしょうか? 

ゴーヤ君はお仲間を増やしながら、ごつごつと逞しく成長してますね。(*^_^*)
今年はゴーヤ君と少し仲良くして、食卓に乗せてみようかと思っています。
フシグロセンノウは御岳山から連れ帰ったお花なのですね。
ここ数年観葉植物化していた、ピンクのノウゼンカズラはとうとう枯れてしまいとっても残念!
これは地植えですか?それとも鉢植え?
きれいに咲いていますね。
叔父の庭の宗旦槿が今花盛り、私の背丈をはるかに越して咲いています。
レモン・マートルって初めて見ました。
レモンの香りがするのですか?涼しげで素敵ですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/14 20:36分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます。 

なんだか、今年はご縁があって、次々とお嫁に行った子たち、元気に子孫を残してくれるといいと思っています。
去年なった実からとった種も植えてみたのですよ。
どんな実をつけるか楽しみです。
ゴーヤはあまり召し上がりませんか?
私は結構好きでよく食卓にのせます。

ピンクノウゼンカズラは鉢植えです。今年で3年目かな。
挿し木でもふえますので、よろしければ挿し木しておきます。レモンマートルも挿し木してみますね。(^_-)-☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード