一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

ゴーヤくん、実りました。

ゴーヤ 
4月中旬に苗を買ってきて植えつけたゴーヤがやっと実をつけ始めました。

左のが3センチくらい(日が暮れてから撮ったので暗いのですが)、右が6センチほどのベビーゴーヤです。

今年はたくさん花がついたのに、虫が来なくて受粉せずに落花するものが多くてがっかりしていたのですが、やっと実がついているのを発見! うれしくて記念撮影です。
つれあいがいうには、去年はテントウ虫がたくさん来ていたけど、今年は見ないそうです。
そういえば、虫が花にとまっていたのを見たことがありません。
都会は虫も棲みにくいのでしょうか?

一番右はバジルの花ですが、こちらは摘んでも摘んでも花が出てきます。

夏はトマトのサラダに欠かせないので必ず植えるもので、バジル、紫蘇、イタリアンパセリが我が家の定番ハーブです。

Comment

おにいちゃん 

ピメントさん
お兄ちゃんゴーヤ、実のりましたね。
可愛くて、食べられないのでは?(笑)
我が家に嫁入りした、妹もすくすくと大きくなってます。
さて…花が咲くでしょうか。
それにしても、育ってくれるだけで嬉しいです。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.07/06 11:36分 
  • [Edit]

いちご先生、コメントありがとうございます。 

そうか、腹違いのきょうだいってわけですね。

元気そうな妹のゴーヤちゃんが無事に実りますように、さとの母は祈っております。

それにしても、実のなる植物ってなかなか楽しいものですね。
以前、トマトやナスを育てたことはありますが、ゴーヤはぐんぐん伸びて生命力旺盛な感じがとてもいいと思います。

実も毎日目に見えて大きくなるのでとても楽しいですよ。

ゴーヤ君 

順調に成長して、実をつけたのですね。
毎日眺める楽しさがありますね~
苗からでもうれしいものですが、種から育てたものは、嬉しさも格別で感動しますね。

今日、種から育てた朝顔が1輪咲きました。
まだ小さいのにと感激して、朝から大騒ぎしてました。

ゴーヤちゃんに元気をもらって、日曜日の講座暑さ負けせぬよう頑張ってくださ~い。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/06 22:07分 
  • [Edit]

くりすさん朝顔はいくつ咲くかな? 

朝顔は子どもが小学生のころは、毎年夏休みになると鉢を持ち帰って育てさせられましたね。
なんとなく懐かしさを感じさせてくれる花です。

ゴーヤは去年から始めましたが、なかなか面白い植物で見あきません。
後から植えた分と時間差があるので、当分楽しめそうです。

シニアアドバイザー講座は怠惰な生活にカツを入れてくれそうです。頑張ります。v-411

我が家のは? 

こんばんは
我が家のゴーヤは弟?妹?
ピメント家ではもう実がなって・・・
いちご先生のところは花がまだ咲きませんか?
我が家は黄色い可愛い花が咲きました(*^_^*)
うまく実になってくれるでしょうか? 楽しみです。

シニアアドバイザー講座、いよいよ始まったのですね。
頑張ってください\(^o^)/ フレーフレー
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.07/07 23:13分 
  • [Edit]

はっちゃん、お元気になられてよかったですね。 

はっちゃんのところに嫁入ったゴーヤちゃん(嫁にいったんだから女にの子?)花が咲き始めたそうでホッとしました。
花が咲いて受粉してくれればすぐに実がなりだすのですが、はたして受粉がうまくいきますでしょうか?

たぶん、はっちゃんのお家はお花がいっぱいあるので、虫も知っていてたくさん飛んでくるでしょうから大丈夫でしょうね。
結実を祈っています。(^_-)-☆

きゅうりとっまっと~♪ 

わが家は「ウドンコツヨシ」という種類のきゅうりとミニトマトを育ててますがきゅうりは巨大に育ってくれて何度か食卓にのぼったのですがトマトは食べごろになると“招かれざる客”に全て食べられてしまい、一度も人間様の口に入っていません。
“招かれざる客”とは雀よりふた周りくらい大きく、でもはとより一回り小さくカラスのように黒いちょっと尾っぽの長めのあんまり可愛くない鳥です。まだ青い実や黄色い実には目もくれず食べごろの赤くなったヤツだけを食い荒らして行きます。
ウッドデッキにお米をおいてせっかくなついてきたすずめちゃんたちもそいつのせいであまり来なくなってしまいました。
昨日娘達が考えてトマトの木にいらなくなったCDをぶら下げて見ました。さて、効果のほどは・・・?
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.07/12 22:45分 
  • [Edit]

たこぴーさん。鳥害に困ってますね。 

きゅうりのウドンコツヨシ(名前がいいですね。うどんこ病に強いということでしょう?)は前に見せてもらいましたね。

トマトを食い散らすのはヒヨドリ?
甘いもの好きな鳥なのでそれではないかしら?
相当図太い鳥だからCDくらいでは驚かないかもよ。
テグスをはるとか、ビニールひもの吹き流しもいいと書いてあるのを見ました。
http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/howto_j.htm

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード