一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水無月のお茶

お茶 
梅雨のさなかの暑い日ですが、メンバーが集まってきてお茶を楽しみました。
今日はちょっと頑張って試行錯誤しながら台紙を縮緬模様にしてみました。(ちょっとくどいかな?)
せっかくPhotoshop Elementsを勉強したのですが、さっぱり身についていなくて手探り状態なのは我ながら情けないです。

今日の床の間のお花はトンボをイメージした竹かごにノリウツギと咲き残りの突き抜き忍冬、ススキです。

お菓子は当番の方が茅場町の老舗ときわ木から「夏牡丹」という練り切りを買ってきてくださいました。
ほんのりとした甘さの上品なお味でした。

そしてお点前は「仙遊」という五人でするもので、花をいけ、炭点前をして、お香を二種類たいて香りの違いを楽しみ、そして濃い茶、薄茶をたてるという、ゆうに1時間はかかる長いものです。
仙人が遊ぶという名前の通り、幽玄の世界に遊ぶといった優雅なひと時を楽しみました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。