一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

ゴーヤ 
去年からベランダの日よけのためにゴーヤを植えています。
今年は4月19日に苗を購入して5本植えました。

ゴーヤという植物は実に成長が早く、あっという間にツルを伸ばしてネットを這い上がっていきます。

昨日あたりから可愛い黄色の花をつけだしました。さて、収穫はいつごろになるでしょうか?

去年は3本の苗から10個ほど実を収穫し、その一部は実が黄色くなるまで放っておいて種を取りました。

それが右下の写真の苗です。(蒔いてから1か月ほどです)
五枚葉が出たら中央を摘芯するといいときいたので、やってみました。

買ってきた苗と、自分でまいた種からとどんなふうに違うか収穫が楽しみです。

Comment

グリーンカーテン 

ゴーヤなどのグリーンカーテン、毎年やってみたいな…と思うのです。特に駒場は日当たりが良すぎて…。
ベランダがグリーンで覆われたら、涼しげでしょうね。
来年こそ、チャレンジしてみたいです。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.06/16 10:15分 
  • [Edit]

いちご先生、ようこそ。 

コメントありがとうございます。
おかげさまでお習いしたPhptoscape便利に使わせていただいています。

ゴーヤは成長が早く丈夫な植物ですので、苗さえ手に入れば栽培は簡単です。

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、忘れなかったら苗をお届けするようにしますね。
ネットもありますので一緒に。v-221

ピメントさん♪ 

こんばんは!
ゴーヤは葉っぱが大きいので、グリーンカーテンのお役目立派に果たしてくれそうですね。
朝顔では、密度が足りないかな???
雨上がりの今日の午後、陽射しは真夏のよう~~
台所は不快指数120パーセント、サウナ状態でした。
ベランダの植物は乾燥しがち、これからは水遣りに注意ですね。
明日も暑いのかな~~(>_<)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.06/16 23:06分 
  • [Edit]

クリスさん、お暑うございます。 

なんだか急に夏モードになってしまって、体がオタオタしています。
汗をかきすぎて、顔がひりひりしています。皮は厚いと思っていたんですが(~_~;)

ゴーヤの重なり合った葉はまさに緑のカーテンで、視覚で涼しさを演出してくれそうです。
そして花がいい香りなんですよ。

実が大きくなるのを待ちきれなくて、時々買ってきて食べています。いつからこんなにゴーヤが好きになってしまったのかしら?
昔は沖縄でだけしか食べられていなかったようなのに、すっかりポピュラーな野菜になってしまいましたね。

夏模様 

ピメントさん♪
ブログ上、お久しぶりです(*^_^*)

最近、緑のカーテン、なさる方多いですね。
こうしてお聞きして、はっと気づく頃にはタネまきには遅いのよね(@_@;)
ゴーヤは良く茂るし、収穫も出来て、一石二鳥見たいですね。
すっかり夏モードになってきたので成長が楽しみですね。

明日からはいよいよ梅雨らしいお天気になるみたいで、ちょっと鬱陶しいですが・・・
夏の暑さもまいるし・・・いよいよあまり歓迎しない季節に突入でしょうか?
何とか元気に梅雨も暑さも吹き飛ばしたいですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.06/17 10:55分 
  • [Edit]

はっちゃん、ようこそ。 

ほんと、暑い夏がやってきましたね。

我が家は南向きで、おまけに居間が2階にあるので冬は誠に快適なのですが、夏は室温が上がって地獄です。

せめて日よけでもとゴーヤを植えてみました。
まあ、日よけの役はそこそこでしたが、ゴーヤが収穫できるという楽しみは十分味わったので、今年も植えてみたのです。

去年より多めに植えたのでいくつ取れるかしら?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード