一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

久々においしいものに出会いました

シャーベット

 

このところ、夫婦で体重増加を防ぐために、外食を控えていましたが、あまりそれを続けるとストレスになるので、近所のイタリアンの店「ズッケロ」に夕食に出かけました。

リンクを張ろうと思ったのですが失敗。下高井戸のイタリアンの店でお探しください。 場所は京王線桜上水駅の近くです。

 

注文したものは

前菜に生ハムとイチジク、

そして、パスタはシェフが手打ちをしたそば粉のパスタ(丸く抜いたもの)をポルチーニなどのキノコのソースであえたもの、

メインはラムのソテー、

イカスミリゾット (イタリア人はリゾットは前菜の次に食べるものらしいのですが、日本なのでOK)

デザートはこの写真に出ている宮崎県産の新しいかんきつ類「平兵衛酢のシャーベットとワインというセレクトです。

この店は桜上水に店を開いてもう15年というオーナーシェフ佐藤さんが腕を振るう店。「ズッケロ」です。

ちなみにズッケロとはイタリア語で「砂糖」のこと。「砂糖」と「佐藤」  ちょっとオーナーのユーモアを感じさせてくれます。

彼はローマで修業したというキャリアを存分に活かして、いつもはずれのないものを食べさせてくれるのですが、今日も「ピンポーン!ビンゴ!」でした。

特にこの写真の宮崎産の「平兵衛酢」という名のついたカボスのようなかんきつ類を絞りかけたラムのソテーはなんとも繊細でおいしい味、そしてこの「平兵衛酢」で作ったシャーベットが「ボーノ!」でした。

 

今までにはじめて出会ったこのかんきつ類、カボスや沖縄のシークアーサの上をゆく素敵なものでした。

(携帯電話で撮った写真で、ちょっとピンボケですみません。<(_ _)>)

シャーベット 


Comment

美味しそう! 

平兵衛酢・・・初めてききました。
ユズ・スダチ・カボス・レモン・・・そうシークワアーサも・・・
これ系の柑橘大好きな私としては、興味大です。
宮崎県は 今 元気ですね。
今日は私もお祝い会で、近場のイタリアン。
ここの「魚介のサラダ」と窯焼きピザが「ボーノ!」でした。
レベル、違うかな~~?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/05 22:55分 
  • [Edit]

クリスさん ありがとう 

早速読んでくださってコメントいただきありがとうございます。

このブログは誰も見てくれなくても、自分の記録としてやってゆこうと始めたのですが、やっぱり、コメントを頂くとうれしいものですね。(*^。^*)

クリスさんも今日はイタリアンだったのですね。


「平兵衛酢」はこれで「へべす」と読ませるそうですが、説明書によると、この実の成分のフラボノイドは抗アレルギー効果があるんですって。抗がん作用もあるとか。

とてもさわやかな香りの果物ですが、あまり出回っていませんね

こんど、新宿サザンテラスの宮崎県のアンテナショップを覗いてみてあったらゲットします

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード