一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

森林浴

緑 

昨日は紫で今日は緑?

まあ、今日は体の中まで緑で満たされてきましたので、バックも緑です。
それほど、井の頭公園、そしてそれに続く玉川上水の遊歩道は新緑がきれいでした。

井の頭公園は最近はやたら人ばかり多くてちょっと敬遠気味だったのですが、実は吉祥寺でヘビーなランチを食べたので、それを消化するための散歩なのです。
ステーキ 
日ごろ粗食というか野菜中心の食生活で、あまり肉を食べていないので、たまには肉もいいねと吉祥寺の「ステーキハウス サトウ」に行ってみました。
ここは例のメンチカツで常に行列のできている肉屋の2階にあります。

肉好きな人には有名な店らしく11時半に行ったらもうすでに満席。
でも、待つこと20分くらいで座れたので、早い人は11時に入店して食べ始めていたということ。すごい!

肉は三重県産のサーロイン180グラム。
180グラムなんて食べられるかしらと心配しながら注文したのですが、食べきれました。
おろし入りのたれがついてきますが、そんなものは不要。テーブルにある岩塩と胡椒を振って食べたら、肉本来の美味しさがじわっと口に広がります。

と、こんなわけで腹ごなしの散歩が始まったというわけです。

井の頭公園の雑木林の緑が素晴らしく、上ばかり眺めていましたが、ふと足元を見ると、なんとキンランが咲いているではありませんか?
保護されているらしく棒が建っているところに数輪咲いていました。

そして、玉川上水の遊歩道の柵のなかに一輪のギンランが…。
あまりうれしくてカメラを確認せずにシャッターを切ってしまったので発光してしまいましたが、雰囲気はわかっていただけると思います。
その後も気をつけてみていましたが、これ一本きりでした。

もう、これだけでも、今日の散歩は満足です。

Comment

NoTitle 

サトウの上にレストランがあるなんて、知りませんでした。
それだけでも耳寄りな情報!!
メンチカツは、時々並んでいなくて帰るときに遭遇するので、そんな時はしっかり5つ買って帰りますが…(^^;)
でもやっぱり、さすがの私にも、ややこってり…。

井の頭公園、近すぎて見落としていました。
ここも、駒場の帰りに歩いて帰るといいかもしれません。
今日は耳より情報をありがおとうございます!
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.05/05 06:38分 
  • [Edit]

うわぁ~お若い! 

そんなに人気店なんですか~
シェアーしたのではなく、180グラムのサーロイン、お一人で平らげたのですか?
ピメントさんは お若いです。(^_-)-☆

雑木林でキンラン・ギンランにも出会えるナンザ-~~
こりゃ~春から縁起がイイワイ!ですね。ヽ(^o^)丿

ほんとうに今の新緑は清々しく美しいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.05/05 22:18分 
  • [Edit]

いちご先生、お勧めです。 

昔まだ息子が家に息子が居るころ、ステーキハウスサトウの話は聞いていたのですが、初めてトライしてみました。
本当は浅草のちんや亭に行きたかったのですが、あいにくとここは火曜日定休。
ここすき焼きのちんやの地下にあり、リーズナブルにすき焼きやステーキを食べられる店です。
こちらも開店前から行列の人気店ですよ。

ステーキハウスサトウはとても小さな店なので、いつも行列なんだそうです。
でも、回転が速いから、ちょっとの我慢ですみます。

それから井の頭公園は人込みを抜けて梅園のあたりから上に上がった雑木林がとても静かで心地よい空間です。
玉川上水遊歩道もコンクリートではないふわふわした土の道が心地よく、鳥の声なども聴きながらの、ウオーキングはお勧めです。

くりすさん、たいらげましたよ。 

180グラムという肉にちょっとたじろいだのですが、このコースは180グラムのみといわれ、「ええい、食べてやるでぇ…!」と気合を入れました。
普段は80グラムの小さな生協で注文したステーキ肉をごくたま~に食べる私がです。

我ながらびっくりしましたが、まだまだ私の体力もすてたもんじゃないという指標になりました。(^_-)-☆
その後も別にお腹がもたれるということもありませんでしたよ。

お肉好きの方がいたら連れて行ってあげると喜ばれることうけあいです。

そのあとにキンラン、ギンランでしたし、最良の休日でした。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード