一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

春の終わりのお茶遊び



春のお茶
 
最近はせっかく勉強しているPhotoshop Elementsでの加工を敬遠しがちでしたが、10ヶ月間の講座を終わってみて、これではなにもならないじゃないのとちょっと反省し、心を入れ替えて今日はいつもよりはちょっと凝ったつもりです。

でも、どうも未熟なことを露呈する画面でお恥ずかしい限りです。(画面が暗すぎました。)

もう、5月も近いというのに、まだ炉の火が暖かく感じられます。
それでも、今日は暖房を入れなくてもすみました。

花は炉の時期ですと椿をいけることが多いのですが、もう、椿はほとんど終わってしまい、今日は屋上に卜伴がわずかに二輪咲くのみです。

でも、ふと庭の片隅を見るとタイツリソウが建った一輪だけ花をつけているのを発見、それに姫ウツギをとりあわせてかけ花入れに入れてみました。

お点前は茶碗荘り(ちゃわんかざり)、お菓子は主菓子は味噌餡の柏餅、干菓子は鯉幟や兜をかたどった打ち菓子です。
薄茶のみどりが鮮やかでちょっと来るべき初夏を感じさせてくれます。

もう、来月は風炉になるので、炉は畳の下に隠れてしまいます。

Comment

NoTitle 

小学生の頃、毎週着物を着て、お茶のおけいこに行っていた頃を思い出します。ピメントさんのブログを見ていると、少しずつ少しずつ記憶がよみがえってきます。
お茶の先生が、今思うと可愛いおばあちゃまでした。
お茶のおけいこも結構好きでしたが、ちっとも上達しませんでした(^^;)。
おけいこのあと、百人一首で遊んでくれた優しい先生でしたが…。
炉、風炉、懐かしい言葉です。
浦和のおばもお茶の先生で、庭には名前も知らない茶木がいっぱいでした…。
今なら、興味津津ですけどね(笑)
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2010.04/27 08:44分 
  • [Edit]

まあ、いちご先生ようこそ! 

おかげさまで念願だったPhotoshop Elementsでのブログ用写真の編集が稚拙ではありますが少しずつできるようになってきました。
後はどんどん使って慣れるのみと思っているのですが、根が怠け者なので、ともすると安易な方向に逃げることが多く反省しております。

お茶はなんとなく敬遠という方が多いのですが、気軽に抹茶をたててお菓子をより美味しく頂けるようになるといいなと思っています。
また、抹茶タイムを設けますね。

ピメントさん♪ 

エレメンツ講座 卒業されたのですね。
暗過ぎ???落ち着いた色あいが、お茶の雰囲気にあって素敵と思いますが・・・
ト伴ってどんな椿でしょう?と検索してしまいました。(*^_^*)
お庭や屋上にも、いろいろな茶花が咲いているのですね。
お抹茶のみどり、新芽のみどりに似ていい色ですね~
お抹茶タイム・・・参加したいな~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.04/28 08:47分 
  • [Edit]

クリスさん、お世話になりました。 

エレメンツ講座の初日にクリスさんと出会えるという幸運で、その後の勉強も楽しく進められました。

いろいろとご教授ありがとうございました。
これからも、クリスさんのブログを目標に研究しながらアップしてゆきたいと思っていますので、引き続きよろしくお引き立てのほどよろしくお願いします。(なーんて、歌舞伎の口上のようなセリフを書いてしまいました。)
でも、本気です.(^_-)-☆

そのうちにぜひクリスさんにもお薄を一服差し上げたいと思っています。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード