一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

春の庭 その2

 

 

 

 

春の庭 2


三寒四温を繰り返しながら春はどんどん近付いています。

我が家の目の前の桜の木もすっかり蕾を膨らませて、今にもほころびそうな様子です。

 

そんな中、我が家の花たちも次々に新しい顔を見せてくれるようになりました。

 

今日お見せするのはウグイスカグラとシラユキゲシです。

 

ウグイスカグラは開いても一センチにも満たない小さなピンクの花をつけます。

スイカズラの仲間で山野に自生するヒョウタンボクなどという木もあります。

20年近く前に玉川上水の遊歩道から一枝失敬してきて挿し木をしたものが毎年花をつけます。

この花は茶道裏千家の家元が初釜の席に曙椿とともに必ずいけられる花です。

 

もう一種は友人からゆずられたシラユキゲシです。

こちらは中国原産の花で別名「血水草」ともいうとか。茎を切ると血のような色の(といってもオレンジ色ですが)液がでるからでしょう。

とても丈夫で株分けをするといくらでも増えます。

姿が楚々としていて茶花にはぴったりです。

Comment

ピメントさん♪ 

あまりの温度差に体が負けそう~~
今日は暖かいと思って春の上着で自転車を飛ばして遠出したら、帰りが寒かったこと。
「シラユキゲシ」好きです。
仲間内で駒場小路と呼ばれている線路わきの道にもあるのですよ。
お気づきでしたか?
最初名前が分からず、教わって、名前も素敵と思いました。
見かけに似合わず逞しいお花だそうですね。
株分けしたら、小さいのを1つ頂きたいなぁ~~(*^_^*)

茶花をいつも活けていらっしゃるのね。素敵です。
今度のお茶会は、この花でしょうか?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/19 22:26分 
  • [Edit]

クリスさん、シラユキゲシお好きですか? 

今日駒場に行ったので、駒場小路を気をつけて見たらありました。シラユキゲシが。

丁度頃あいの鉢がありますので、デジブックの日に持っていきますね。

今日はame-baさんの御親戚のお店(駒場の)でクレマチスモンタナパーフェクションというピンクの可愛い花をつけたのと、クリスマスローズのリビダスピンクという珍しい花を見つけてしまって、一目ぼれして買ってきてしまいました。
なんだか、どんどん増えていってしまいます。

シラユキゲシの繁殖力 

私も、シラユキゲシ大好きです。
花が優しい割に地下茎で増えていく繁殖力はものすごいですね。
我が家でもアチコチから顔を出しているのは、このシラユキゲシとリュウキンカです(*^_^*)

ウグイスカグラは可愛いですね。
3年ほど前に野川公園へ行ったときに、植物ボランティアの方に初めて教えてもらいました。
実がなるそうで、ウグイスが大好きでその実を食べると鶯が神楽を踊ると、説明してくれましたよ??? ほんと???
お庭にあるのね(*^_^*)いいな。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/20 21:36分 
  • [Edit]

はっちゃんもお好き? 

白い花って、とても惹きつけられますね。

私が買いたくなるのは白い花と小さな花でしょうか?

ウグイスカグラも咲いてくれるととてもうれしくなる花です。
小さな木なのですが、よく花をつけるんですよ。

山に行くと2メートルくらいの木もあるけど、近くで見かけるのはあまり大きくないですね。

我が家のは残念ながら実をつけたことはありませんが、どこかで赤い実を見たことがあります。とても可愛い色でした。

今年は花が終わったら挿し木をしてみましょう。うまくつくといいけど・・・(^_-)-☆

ピメントさん♪ 

えっ!頃あいのものが、もうあるのですか?
ありがとうございます。
嬉しいな~~でも、デジブックの時は、PC持参でしょう?
重いでしょうから、この日はお持ちにならないでください。
肩こりしますから・・・
26日のエレメンツが終わる頃に私が教室まで頂きにいきますから。

パーフェクションというモンタナがあるのですね。
名前からして素晴らしそう。
UP楽しみにしています。
ウグイスカグラ、今日見かけました。
可愛いお花ね~~カメラのピントが難しそうなほど・・・
ウグイスが神楽を踊る~~楽しいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/20 22:30分 
  • [Edit]

クリスさんへ 

昨夜の吹き降りはすごかったですね。
植木鉢がかなり飛ばされていました。

昨日植えつけた花たちが無事でほっとしました。

24日大丈夫ですよ。
パソコン持参といっても、それほど重くありませんので。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード