一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries



春到来

春の花


このところ気温の上下が激しく、あわてて開いた花の蕾が寒さに首をすくめるような日もありましたが、さすがに3月も中旬になると日差しに暖かさを感じます。

これで花たちも安心して自分たちの季節を楽しむことができるでしょう。\(^o^)/

 

馬酔木と沈丁花はこの家を建てた20年前に植え、毎年律儀に花を咲かせます。

マーガレットとヘリクリサム、プリムラポリアンサは今年の新入りです。

 

寒い間は気がのらないでいた庭いじりですが、花屋の店先が気になり、次々に新入りが増えそうな気配です。

 

Comment

沈丁花、大好きです 

ピメントさま、こんにちは♪
素敵に画像を編集されていますね~
お花たちをとても可愛がっている様子が画像からも伝わってきます。
沈丁花の香りが漂い始めると、なぜか優しい気持ちになれます、大好きです。


  • posted by おそ松 
  • URL 
  • 2010.03/14 16:32分 
  • [Edit]

ようこそ、おそ松さん。 

早速ブログを見て頂き、コメントを頂戴して大変うれしく思います。

プロの方に画像編集をほめて頂きまさに有頂天です。(^_-)-☆

Kさんからお教室の楽しさはいろいろと伺っています。

今後ともKさんともどもよろしくお願いします。<(_ _)>

お花屋さんが今楽しい! 

お花屋さんの店先はこの季節、危険エリアです。
あれもこれも連れ帰りたくなりますものね。
今年は実物の木を1鉢ほしいなんて思ったりしています。

沈丁花の香りのなか、ピメントさんのお庭も華やいでいますね。
椿の次のお茶花は何でしょう?
四季折々のお茶花を育てていらっしゃるのですか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:48分 
  • [Edit]

くりすさん、春ですね。 

花屋さんの店先がどんどん華やかになっていく季節ですね。
本当に素通りできませんね。

実物の木は私も気になっています。
手始めにブルーベリーなんかどうかなと考えています。
花ゆずを2本持っているのですが、花もいいし、可愛い小さなゆずがなるのでとても楽しいですよ。

ほんと! 危険エリアだわ? 

お花屋さんの色どりが華やかになってきて、ツイツイ身体がそちらに傾いてしまいますね。
危ない!危ない!

私も今年はブルーベリーかジュンベリーを絶対植えると!、今その場所に棒を立ててあります(笑)

ピメントさんのお庭もどんどんお花が増えそうですね。
ピンクのアセビ可愛いですね。もう20年も経っているのでしたら、大株かしら?
私は母が植えていたのを枯らしてしまって、昨年小さな苗木を新たに買ったのですが、今年なぜか?咲いてくれませんでした。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/15 17:56分 
  • [Edit]

はっちゃん、お答えします。 

我が家のアセビは年数はたっているのですが、大きくならないように剪定を繰り返しているので、せいぜい1メートルくらいのものでしょうか。

道路に面して「見て、見て」といった風情で咲いています。

水まきをしていると、よく通りがかりの人に声を掛けられます。

お花を通してコミュニケーションがとれるって楽しいですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
