一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

松輪

松輪


先週のこと。

いちえ会「土曜悠々」のクラスでコーヒーを飲みながらの雑談中、食べ物の話題になり、突然話は三浦半島の松輪のサバがとても美味しいそうだから食べに行こうということに飛び、とんとんと決まってしまいました。

 

早速授業は松輪の情報収集に変わり、インターネットを駆使して、レストランを探し、京急の時刻表、バスの時刻表などあっという間に調べだし集合時間等も決まりました。

その後も連絡なしのまま当日が来て、何の問題もなくメンバー6人が集合。

前日にチリ地震のための津波が日本列島を襲うと大騒ぎでしたが、それも収まった模様。

河津桜の咲く三崎海岸駅からバスに乗って一路松輪港にある「エナ・ビッレッジ」内の「地魚レストラン松輪」へ直行。

 

松輪サバは漁期が夏で、これを食べることはできませんでしたが、キンメ、鰆、キントキ、ガランチョ(クロビシカマス)などとれとれの地魚が次々に運ばれ、その美味しいことといったら。\(^o^)/

平日というのに12時にはほぼ満席。

サバの季節には9時から行列ができるとか。それほど知れ渡っていたとは?まさに知る人ぞ知る場所だったのです。

キンメのお刺身、煮つけ、鰆のタタキ、キントキの姿造り、ガランチョの塩焼き、どれをとっても新鮮で味付けもgood。

これだけ頂いて、大きなジョッキのビールも飲んでお一人様2500円なり。安~~い! 

大勢で行って、いろいろなものを食べてみることをお勧めします。結構量が多いので注文しすぎるとおなかの許容量をオーバーします。

 

ちなみに「京橋松輪」はこの数倍の値段らしいですよ。

松輪アジのフライで有名になり、今では行列のできる店になってしまいました。

 

Comment

ごはんネタ 

久々に出たごはんネタ。待ってました。ごはんネタがないと「調子でも悪いのかな」と思うので定期的に出てくると安心します。食に対する情熱があるうちは人間は元気だからねe-257
ところで「エナヴィレッジ」とは・・・全く店の雰囲気と名前があってなくて笑えました。学生の頃一人でよく三崎の突端の城ヶ島にバイクでツーリングに行ったけどそこにあったドライブインがこんな感じだった気がします。もう20年ほど前なので定かではないけど・・・。
ミスマッチな店はともかく魚ウマソーですね。私は昔三崎に行くとハマグリとサザエを網で焼いて食べてました(たしか・・・)あれもうまかったなぁ。
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.03/02 22:18分 
  • [Edit]

遊ぶ話は・・・ 

ふふっ! こういう話はすぐ決まるんですよね\(^o^)/
パソコン画面が早速情報収集に変わって、ワーワー、ギャーギャー??? 分かりますねえ。

知りませんでした。 良い情報をありがとう。

さぞ、美味しく、賑やかで、楽しかったことでしょう(笑)
パソコン以外の楽しみ、いいですよね。河津桜も咲いていたのですね?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/02 22:26分 
  • [Edit]

たこぴーさん、コメントありがとう。 

そうなんですよ。
エナビレッジなんてしゃれた名前で、建物もなかなか立派なのでもしかしてオーベルジュなんて思ってしまいました。

ここは漁協直営のレストランなので、とれとれの魚をとてもリーズナブルな値段で食べさせてくれる店でした。
多分昔はなかったと思います。

城ケ島は海岸で海鵜を見ただけだったので、ドライブインは見なかったわ。

バイクでそんなところまで行っていたなんて知らなかった
v-405

はっちゃん、ありがとうございます。 

河津桜はもう終わりかけていました。
まあ、桜はやっぱり染井吉野かな?という感じでしたが、ピンクの濃い花はいち早く春を知らせてくれるものなのでしょうね。

土曜悠々はパソコンで遊ぶ日なのでとても楽しいです。
時々抜き打ちテストをされてあわてることもありま
すが。(~_~;)

松輪は絶対にお勧めです。
魚の美味しさがケタ外れでした。
ウイークデイに行かないと行列させられるかも
v-348

美味しそう~~ 

ピメントさん
明日にでも、車を飛ばしていきたい気分になりますね~
ただ今、お仕事中。
ちょっと気分転換に、ブログを覗いています。
土曜悠々、楽しんでいらっしゃいますね。
パソコンはツール(だれかさんのセリフ)だそうですから、
楽しいこと実現のエンジン役でしたね~
それにしても、美味しそう・・・・ヽ(^o^)丿
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.03/03 22:54分 
  • [Edit]

クリスさん 、ぜひ行ってみてください。 

土曜悠々は静かでいて情熱を秘めた方たちの集まりなので、美味しいものに対してもあっという間に話が進んで実現しました。

松輪の魚は本当に美味しいです。
ぜひ、ご主人様とお出かけになってみてください。
それだけのために出かける価値あります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード