一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

カラー写真を古めかしくする加工

古い写真

今日のPhotoshop Elements の授業はカラーの写真を加工して古いモノクロ写真のように見せるという授業でした。

 

下はは2006年6月にパリ、エクサンプロバンスに旅をしたときに、マルセーユの近くのレスタックというところで見た鉄道橋の写真です。

丁度いい具合に列車がやってきました。

プロバンスの岩山と抜けるような青空、ブルーの列車とまさに絵のような景色でした。

鉄道 

 

実はこんなに鮮やかな南仏の風景を加工して古いアルバムから引っ張り出してきたような写真にします。

まあ、写真というよりは古いスケッチといったところでしょうか?(私の技術が悪くてこうなったのかもしれません)

 

とにかく、このPhotoshop Elements の勉強を始めてから映像の見方が変わってきたように思います。

写真だけでなく、テレビの映像でも、今はコンピューターでどのようにも加工できるということがわかりました。

技術の進歩はいろいろな価値観も変えてしまうようです。

だからこそ、古い名画などの価値は一層高まるのでしょう。

 

Comment

NoTitle 

狙いどおりに手書き風に出来上がっていますね。書きこんだ文字のフォントを「手書き風フォント」にするとよかったかも。
  • posted by Taka 
  • URL 
  • 2010.02/27 15:31分 
  • [Edit]

taka先生 コメントありがとうございます。 

そうですね。
古い写真ふうになどと書いてしまいましたが、テキストをよく読むと線画風にとあります。
相変わらず早とちりのあわてものですみません<(_ _)>
「手書き風フォント」ということは頭にありませんでしたが、次から気をつけて探し出して雰囲気を大切にしたいと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード