一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

モチベーション

シネンシス


春を告げる花プリムラシネンシスが咲き始めました。

去年この花に出会い一目ぼれして買ってきたのですが、暑い夏も無事に越して、またたくさんの花をつけ始めました。

純白の可憐な花は見るたびに心を和ませてくれます。

 

ところで、今日は最近読んだエッセイの中から心に残ったことを書きます。

 

聖路加国際病院小児科部長の細谷亮太さんの書かれたものですが、暮らしの手帖の「いつもいいことさがし」というコラムにこんなことが書かれていました。(2009年11月に発行されたもの)

『何かを長く続けるには動機づけ(モチベーション)が大事であるということをこの年になって強く意識するようになりました。モチベーションを高く保つには、魂を揺り動かすことをしなければならないのではないかと思います。

私の場合、頑張って人のために働いている人たちに出会ったら、「人間てイイな」と思うこと、きれいな景色に出会ったら「自然はイイな」と感動すること、美味しいものを食べたら「うまーい」と心をうち震わせることです。

私の魂は標準に比べて、上手にゆらいでくれるようです。このゆらぎの使い方が上手になると、悲しい出来事に出会ってうちひしがれたあとも、不思議にそのことからエネルギーをもらえたりするのです。』

この方は小児がんに苦しむ子どもたちを助けるために日夜努力をし、たくさんの著書もありますが、いつもそのやさしい心が根底にあり人の心を打っているのだと思います。

 

この言葉を読んでモチベーションて何だろうと調べてみたら「目標を目指した行動」「目標へと向かう推進力」「行く先の決まったやる気」などとあります。

心の持ちようは自分自身が決めなくてはならないことなのですが、何か目標を持って先を目指し、ともすればくじけそうになる弱い心を励ますことができればこの先も元気に生きていけるかなと思いました。

さて、私の目標へ向かう推進力って何だろう?パソコンの勉強かな?

 

Comment

魂のゆらぎ 

こんばんは(*^_^*)
シネンシス、美しく咲きましたね。 おソロですね。

モチベーションを高く長く持ち続けるのは難しいですね。
最近つくづく実感します。
ピメントさん、パソコンの勉強に乗ってきていらっしゃいますね。
しっかりモチベーションを高く保ち続けてください。

良いお話を読ませていただきました。
私も魂のゆらぎを上手に使えるようになって、物事に心をうちふるわせて生きていけるよう努力したいと思います。


  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.02/07 22:53分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます。 

お忙しいのに私のブログを見て頂きありがとうございます。

はっちゃんはいつも高いモチベーションを持ち続け、困難な状況をクリアして溌剌と暮らしていらしゃると感心しています。
私は多分そうなったら、あっというまにしぼんでしまいそうですが、そんなときのためにもはっちゃんのブログはいい参考書になりそうです。
素敵な写真と優しさにあふれたブログをずっと続けてくださいね。

ピメントさん♪ 

「いつもいいことさがし」の1文、素敵ですね。
魂のゆらぎですか~~上手になって心豊かに暮らしたいものですね。
ピメントさんは、読書家だから良い本、良い文を見つけるのがお上手ですね~
お裾わけにあずかり、うれしい気分。
発声練習ならぬ、ゆらぎ練習?なんてあるかなぁ~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.02/09 10:06分 
  • [Edit]

クリスさんへ 

ひと様の文章をちゃっかり拝借しての投稿をほめていただいて、少々面映ゆく思っております。

クリスさんのようにニコニコしながら面倒なことをスイスイ片付けることができたらどんなにいいだろうといつも思っています。
クリスさんは練習しなくてもうまく揺らいでいらっしゃいますよ。

私には到底まねできないことです。(ーー゛)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード