一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

大橋ジャンクション

大橋ジャンクション


建築現場を見るのが大好きな父のDNAを受け継いだ私、その現場は大きければ大きいほど胸が躍ります。

渋谷から三宿を目指して歩いていると嫌でもこの大橋ジャンクション建設現場の横を通ることになります。

かなり前から興味を持って観察していましたが徐々に完成に近づきつつあります。

一番上のイラストのように来年の3月には出来上がるようです。

 

40数年前にこのあたりは玉電(今は東急世田谷線)の車庫になっていました。

この近くに住んでいたので、その変遷は眺めていましたが、その頃こんなすごいものができるなんて想像もできませんでした。

もう、車の運転も止めましたので、これが出来上がった時にそのありがたさを実感できることはないと思いますが、これによって渋滞が緩和され都市交通がスムースに流れるとしたら素晴らしいことだと思います。

昔は想像もしていなかったことが次々に実現する現代にちょっと腰が引けるというのは、自分が年とったせいでしょうか?

 

 

 

 

Comment

ピメントさん♪ 

建築現場を見るのがお好きですか?
DNAですか~。(^_-)-☆

普段は渋谷から地下鉄を利用しているので、なかなか目にすることはありませんが、
車で通る時には、いつも進捗状況をチェックしています。
ジャンクションから首都高に繋がる道が出来上がりつつありますね~
来年3月ですか~楽しみです。
渋谷から三宿まで歩かれたのですか?
あの付近、最近オシャレになっているようですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/29 22:09分 
  • [Edit]

クリスさん、ようこそ! 

246はいつも通られていらっしゃるのですね。

車だとゆっくり見ないうちに通り過ぎてしまいますが、一度大橋の歩道橋の上からご覧になることをお勧めします。
ものすごい工事現場ですよ。

渋谷から道玄坂、大橋までの道筋はインテリジェントビルが増えて、昔は何があったのかさっぱりわからなくなってしまいました。

道玄坂を登りきったところに水車のある大きな和食レストランがあったのですが、そこもビルになっていました。

田舎者 

大橋JCってもしかして池尻大橋のところ?
テレビで見てて大橋ってどこだっけ?そんな住所あったっけ?とイナカモノは考えていました。
渋谷から三宿・・・と聞いて「もしかしてあの辺?」とやっと想像がつきました。
ところでテレビでしか見ていないのでとても疑問に思ったのですがJCの中のビルで働く人はどうやって内側に入るのですか?それとも内側のビルで日常的に働く人はいないのかな?
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.02/02 00:31分 
  • [Edit]

たこぴーさん。お答えします。 

そうです。目黒区大橋というところで、池尻大橋の駅をでたすぐのところにあります。

入り口は松見坂立て坑というのがあってそこから入ると「タモリ倶楽部」を見た人の記事がありました。興味があったら「大橋ジャンクション」で検索するといろいろ出てきますよ。


246の歩道橋の上から見ているといろいろ見えてあきません。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード