一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

初点て

初釜

今日は毎月のお茶の例会の初点てをしました。

床の間には結び柳(今年はちょっと短いのですが元気があっていいかなと)、そして神楽鈴を飾りました。

 

そして初めて公開する私の着物姿です。

実は今日は例会の後食事会をする予定だったので、みなさんお洋服で来られてモデルがいないので自作自演です(いや、お恥ずかしい!お粗末さまです。)

 

今日は4月の陽気という温かさで真冬という感じがしないのですが、一応寒い時期に使う筒茶碗で薄茶を点てました。

お釜から上がる湯気と手のひらから伝わるお茶碗の温かさがご馳走なのですが、こう温かいとちょっとそぐわない感じでした。

 

稽古の後は着物を脱ぎ棄てて近所のイタリアンレストランへ繰り出して、美味しいお料理とワインでランチです。

おなかがすいていたので、写真を撮るのも忘れてお皿に飛びつてしまい何もなしです。

頂いたものはハマグリのパン粉焼き、クロスティーニ(フランスパンの上に生ハムとアンチョビ入りのクリームとチーズをのせてオーブンで焼いたもの)、イカスミのリゾット、ペヘロンチーノスパゲティ、ペンネアラビアータ、パンナコッタなど。

美味しくてワインも進みました。

こんな食事会を半年に一度するのが楽しみの一つです。

Comment

今年もよろしく 

先日はメールありがとうございました。
今頃ですが、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

久し振りにお訪ねしたら、お着物姿のピメントさんを拝見できて、ラッキー(^_-)-☆
お釜が温かそうで良いですね。
隣家の建て直しで、お稽古用のお釜も旅箪笥も全部処分してしまいました。

少し寂しい気もしましたが、もう絶対使うことはないだろうと・・・
母に申し訳ないような気がします。
身に付けてもらったはずのお茶の作法もすっかり忘れておりますし・・・

あらっ!ごめんなさい。今年初めてのコメントにチョッピリ寂しいお話になってしまって・・・
また、楽しくお話させてくださいね(*^_^*)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:12分 
  • [Edit]

ピメントさん 

素敵なお着物姿、誰々??と思いましたら、ピメントさんですね。
お茶の先生のイメージ、俄然湧いてきました。

はっちゃん~こちらで初めてお会いしましたね~こんばんは!(*^_^*)
はっちゃんもお茶をなさっていたのですね~
まるで無作法の私は、いつも興味深く拝見しています。

神楽鈴って、お神楽の舞の時にジャラジャラ鳴らしているあの鈴ですか?
お茶のお飾りにもするのですか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/21 23:25分 
  • [Edit]

はっちゃん、ようこそ! 

お忙しいのにお訪ねありがとうございます。

本当は自分の姿を載せるのはかなり抵抗があったのですが、まあ一回くらい顔をお見せするのもいいかと。本当にお粗末さまです。

お茶の道具なんてほかに利用のしようもないものですから、私の場合も、いなくなったら処分されることでしょう

クリスさん、ありがとうございます。 

苦し紛れの着物姿、お恥ずかしいです。

私の普段の姿からはちょっとかけ離れていますね。
昔はこんな姿で仕事をしておりました。

神楽鈴は裏千家の家元の初釜の床の間に由緒のあるものが飾られていることから、それのレプリカが使われるようになりました。

そう、振るとシャリンシャリンといい音が出ます。

しかし、一年に一度しか出番はありません。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード