一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

骨密度検査

昨年の2月に友人に誘われて大井町の整形外科まで骨密度検査に行きました。

なぜ、大井町かというと、ここのクリニックは骨粗しょう症の薬の治験に参加しているので、しっかり腰椎のレントゲンと骨量を測る機械で正確な数値を出してくれるからです。

この検査内容については私の去年のブログにのせてあります。(ブログのところをクリックしてみてください)

あの時に「立派な骨粗しょう症です。」といわれてガ~~んときて、それからは1週間に一度飲む骨粗しょう症を食い止める薬を飲み続けて一年。

宇宙ステーションに滞在した若田さんも飲んだといわれる薬ですが、はたして効くんだろうかと半信半疑で飲んでいました。

 

そして、今日検査を受けた結果、骨密度が上昇していました。

去年は0,673g/平方センチ  今年は0,713g/平方センチ,

正常値が0,800g平/方センチですからあと一息です。

医師から「very good」と言ってもらいましたが「骨粗しょう症が進むと、背骨が簡単に圧迫骨折することもあるんですよ。」とちょっと怖い話もされて、これは続けるしかないかと納得して帰ってきました。

人によっては胃の具合が悪くなってしまうこともあるようですが、私は幸い今までは何の問題もなくきました。

しかし、最近久々に胃の具合がおかしくなってちょっと不安になったので、本当に効果があるのかはっきりさせるための骨密度検査でした。

 

内科の医師に相談しながら今後の服用を決めていきたいと思っています。

Comment

ピメントさん 

骨密度数値が上がって良かったですね。
お薬で改善されるのですね。
でも同年代の標準値を上回っているのですから、
「立派な骨粗しょう症」と言われても、軽度なのでは?
私が骨密度計ったのは、もう8年前ですから、
その時Goodでも安心できませんね~
ピメントさんは、自己管理きちんとされてますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/08 21:47分 
  • [Edit]

クリスさんへ 

最近転んで足を骨折した、手首が折れた、孫を抱いていてギクッとした後医者に行ったら脊椎が圧迫骨折していたなど、知り合いに骨関係で治療する人が多く、私も立派な骨粗しょう症患者なので用心して暮らしています。

しかし、効果のはっきりしない薬を飲み続けるのも不安で骨密度検査を受けました。
一応効果は出ているようなので、胃と折り合いをつけて、これからも飲もうかなと思っています。




Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード