一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

年の初めの大チョンボ

まずは、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおつきあいください。

 さて、新年早々に私はとんでもないことをやらかしてしましました。

今日ちょっと近くまでの外出と思い、小さな肩掛けバッグに財布と携帯電話くらいの軽装で出かけたのですが、用事を済ませて帰る途中で、財布がないのに気がつきました。

銀行カードからデパートカード、健康保険証まで入った大きめの財布です。


途中でバスの回数券を出したことは憶えているので、それ以降に落としたということで、降りた駅ですぐに紛失届をだしました。
乗っていた電車の行く先、時刻、車両番号、駅名など申告して、しょんぼりと帰ってきました。

 

あいにくと金融機関は業務をしていない時期で差し止めることも不可能。せめてデパートカードだけは今新春セールが始まったところだし、クレジット機能もついているので、すぐに電話をして使用禁止の措置をしてもらいました。

がっくりと落ち込んでいる私に、日ごろは厳しいことをいうつれあいも「あ~あ」といったきり無言です。

 

味気のない夕食をすませてテレビのニューイヤーコンサートの再放送など眺めていました。

 

そこへ駅から電話「財布が届けられています。ただ、拾った方の立ち合いがないと受け取れません。」と・・・。

実は携帯電話をなくしたのは先日記事にしましたが、財布は携帯電話のように簡単には受け取れないということがわかり、喜んだのもつかの間、「その拾い主は用事があると帰ったので、連絡がつくまでお待ちください」と待つこと1時間余。

「拾い主の方が今駅に来てくれましたので、できるだけ早く取りにきてください。本人確認のできるものを持って。」

大急ぎで駆けつけました。

拾ってくれたのは電車で前の席に座っていた女性でした。(私は顔と恰好をおぼえていました。)

「降りるときに落としていったのを隣の席に座っていた男性が見つけて困っていたので私が届けた。」ということ。

親切な女性に届けてもらって幸運でした。ほんと日本て、なんて安全な素晴らしい国なんでしょう!

中身はそっくりそのままに手元に戻りました。

 

そういえば時計代わりの携帯電話を出したときに落としたんだなと気がつきました。最近音もなく私の前から消えていく携帯電話や財布。

良く考えてみるとこのところ少々難聴気味なのです。(調べてもらったらはっきり難聴といわれました。)

普通なら大きな財布が落ちたら気がつくはずです。友人がカードケースなど大事なものには落ちた時にわかるように鈴をつけているといっていたことを思い出し、早速鈴をつけようと思います。

 

あ~あ、これが加齢現象の始まりなんだと愕然としてるところです。

 

 




Comment

いい人に拾われて 

お正月早々に大変なことでしたね。でも考えようによっては人情の廃れてしまっていないことを確認できたことで、いいことだったのかもしれませんね。お手元に無事帰ったお財布に安心なさるとともに、温かい心になられたことと思います。
こいつぁ、春から縁起がいいわいと、お思いになって気を取り直してください。きっといい1年になりますよ。
  • posted by おせっちゃん 
  • URL 
  • 2010.01/02 22:54分 
  • [Edit]

 

良かったですね! 先日ゆうちょ銀行の前で風でお札の束・飛ばした方おりましたが・みんなの協力で全て回収パチパチ
  • posted by 北の魚河岸 
  • URL 
  • 2010.01/03 00:03分 
  • [Edit]

ありがとうございますおせっちゃんさん。 

えーっ!おせっちゃんて、「おせっちゃんの今日」のおせっちゃんですよね。
すっかりご無沙汰しているのに読んでくださったんですね。
FC2ブログに引っ越してからは、申し訳ないのですが拝見しておりませんでした。
今日改めて最新の記事を読ませていただいて、相変わらず共感できることばかりで同世代の思いに、思わず「そうそう!」とパソコンの前で相槌をうってしまいました。

松原教室に伺っていたらお友達になれたかもしれません。
何かの機会に一度ゆっくりお話を伺いたいものです。

北の魚河岸さん、ありがとうございます。 

お忙しい年末のお仕事無事に終わりましたか?
たくさんの売上がありましたか?

巴大橋の写真の記事を拝見しながら、寒風吹きすさぶ中でお仕事に精出していらっしゃるんだろうなと想像していました。

私のブログを見てくださったということは仕事も一段落というところでしょうか?
また、楽しい記事を見せてください。

あーあ 

大事なものはひとつにまとめずに分けておいたほうがいいのでは?
それともお財布や携帯等なくしたら困るものは全部首からぶらさげておいたらどうですか?v-15
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.01/03 12:22分 
  • [Edit]

たこぴーさん 

はいはい、そういたします。
みんなにそういわれています。

あ~あ、年はとりたくないもんだ。

耳が遠いのがこんなところで出てくるとは。

自分の限界を感じて落ち込んでいます。v-12

寅年ですね~ 

ピメントさん
明けましておめでとうございます。
ショックなことがあったのですね~
でも、親切な方に拾われて、それはピメントさんが大きなツキをお持ちであることの
確認にもなりましたね。
私は、コンデジを数年前の孫の七五三の時、
八芳園の駐車場で落としたようなのですが出てきませんでした。
きっとピメントさんは、運強いものをお持ちですよ。
それに感謝して、ドンマイ!ドンマイ!ですよ~

私は、大晦日から楽し忙しの毎日です。
ゆっくりPCの前に座る時間がありませんでした。
やっと一息ついています。
今年もよろしくお願いいたします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.01/04 21:30分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます。 

接待疲れでぐったりかと思ったら、見事なフラッシュのアップでさすが・・・と感心するばかりです。

私は何にもしないでグータラしていたからカツを入れられたんでしょうね。
これでシャッキリして、今年はより気持ちを引き締めていこうという気になりました。

昨日はカードケースや鈴を買ってきました。
これで落としたら、ほんとに首から提げて歩かなければならないですね。情けなや~~!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード