一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

今日の作品

クリスマスカード


今日はいちえ会「Photoshop Elements」のレッスンの日でした。

本日の課題は「ブラシと描画モードを利用した壁紙」と「中抜き文字飾り」を組み合わせたもの。

ブラシの種類をアップロードして足してから、画面にブラシツールで模様を入れていきました。

これは比較的やさしかったのですが、それに中抜き文字を入れて重ねて、グラデーションをかけるという作業は教室では完全には理解できていず、うちに帰ってからテキストと首っ引きでなんとか仕上げました。

フォントの選択やブラシの配置についてはまだまだ研究の余地ありですが、とりあえずはできましたっていうことでアップです。

 

Comment

ピメントさん♪ 

2つ目のクリスマスカードがキレイにできましたね~
素敵なブラシをT先生が紹介してくださるので、うれしいですね。
背景に使うと効果的ですので、楽しめますよ。ヽ(^o^)丿

青空がもどってきましたね。
昨日の雨がウソのよう~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/12 10:55分 
  • [Edit]

クリスさん、早速見てくださったんですね。 

Photoshop Elements って本当にいろいろなことができるんんで、毎回びっくりしています。

ここまで教えてくださる所ってそうはないですよね。

クリスさんの先日の背景もこのブラシを使われたのでしょうか?

カエデの背景もブラシの連続で作られたなんてびっくりです。
クリスさんならではの根気の良さ?私には考えられません。
いつも凝った編集でただただ感心するばかりです。
私にはちょっと無理みたいです。

でも、そこを目指して頑張ります(^_-)-☆

ピメントさん♪ 

昨日とうって変わって晴天、しかも暖かかったですね。
とても高度なこと教わってますよね~
T先生に感謝ですね。

ふふふ・・・楓のブラシ、ひとつひとつポチッ!ポチッ!と根気よく・・・・と思ってましたか?(^_-)-☆
あのブラシは「楓の葉(散乱)」と名前がついているように、
マウスをドラッグさせると、一気に葉っぱが散乱するのですよ。
描画色、背景色を好みに変えて、設定を変えながら試してみてください。
びっくりしますよ。(^。^)y-.。o○
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.12/12 20:55分 
  • [Edit]

楓の葉(散乱) 

ありがとうございました。
ほんとびっくり!
画面に持ってきたら、楓が大小取り混ぜて散乱するんですね。
ブラシ機能は楽しいです。

お久しぶり 

今日久しぶりで以前の「花咲かせましょう」を訪ねてみたら・・・ブログを始めていらしたのですね~
すっかり模様替えなさっていてビックリしました。v-405
また、時々拝見させていただきます。

こきゃさん、ようこそ! 

前のブログから探してくださったんですね。ありがとうございます。
こちらのほうは8月に初めて4か月になりました。

画像編集ソフトを習っていますので、その復習の画像が多くなっています。

新しい環境にもだいぶ慣れてきました。
もうしばらくPhotoshop Elementsの授業が続きます。

お茶の方も相変わらず月に一度のペースで続けています。
コメントは下さらなくても結構ですから、時々遊びに来てくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード