一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

PhotoScapeの練習

並木

  

今日はいちえ会でPhoto Scapeの使い方の講習を受けてきました。

 

Photoshop Elemens で写真を加工してフレームをつけるという操作はだいぶ理解できたのですが、ほかの方のブログを見ていると、軽快なフレームがついていることがあり、これがPhotoscapeによるものと伺い、自分もやってみたくなったので、Ichigo先生にお願いして教えて頂きました。

 

今日はこのほかにJtrimという画像加工のフリーソフトの使い方も習ったので、早速それを実行してみました。

もっと編集してみたかったのですが、ちょっと手こずって、本日はこれのみで、いずれ再挑戦の予定です。

 

神宮外苑のイチョウ並木が例年より1週間ほど早く黄葉して、たくさんの人が見物に来ていました。

 

ここにある「セラン」というレストランで息子夫婦が結婚披露宴をした思い出の場所です。

もう、12年も前のことになりました。

記念写真を改めて眺めてみると、皆なんとも幸せな顔で写っています。

今も幸せな毎日を送っているつもりですが、歳月は確実に私たち夫婦にしわを刻みました。

息子たちは子育て真っ最中、あの時のとろけるような笑顔も、少し厳しくなったでしょうか?

 

Comment

ピメントさん! 

今日はお疲れ様でした。3時間授業はやっぱり大変ですね。
私も思い出し思い出しでしたので、あれこれやってみたりしてわかりにくかったことでしょうと、反省しきりです。クリスさんがいてくださって、助かりました~。
jthもすぐれものですよ。またご紹介しますね。
また次回もよろしくお願いします。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.11/26 01:47分 
  • [Edit]

ichigo先生、ご指導ありがとうございました。 

画像加工にもたくさんの種類があることがわかりました。

どれも、それぞれに長所があり、使いこなせばもっと画像処理が楽しくなりそうです。

ブログを書くことが一層楽しみになりました。
そして、いちえ会に伺うことも。

楽しい機能があるでしょう! 

ピメントさん
新しい扉をまた開けて、楽しさが広がったでしょう。(*^_^*)
昨日は、お疲れになったのではありませんか?
あのテキストがあれば、PhotoScapeは十分に使いこなせますよ~
このフレームは、人気ですね。
いろいろ便利なもの、教わる楽しみが「いちえ会」には満載ですよ~(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.11/26 19:42分 
  • [Edit]

クリスさんありがとうございました。 

昨日はありがとうございました。
すぐに試してみたい人なので、テキストと首っ引きでフレームをつけてみました。
壁紙まで入れる余裕はないので、とりあえずです (~_~;)

どんどん世界が広がっていきますね。楽しくなってきました (^_-)-☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード