一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries



庭の花のご披露です。

 今年の桜は開花宣言こそ早かったものの、その後寒さが戻ったりして、花のほうでも咲いていいものやら悪いものやら迷ったようで、なにやらパッとしない感じでした。

いつも行くお花見コースも行きあぐねて、結局うちの前に咲いている大きな桜の木を居間から眺めるお花見で終わってしまいました。

そして花の散る時期に入り連日花吹雪です。

道路の側溝のふたの上には幾重にも花びらが寄せ集まって、次第にごみと化していくのは見るに堪えがたく、昨日は1時間以上かけてそれを掃き集めて45㍑入りのポリ袋いっぱいにして、今朝のごみ収集でもっていってもらいました。
あともう2回くらい清掃が必要と、葉の出だした桜の木を眺めています。

桜が咲く時期というのは植物たちの開花の時期でもあるらしく、周りを眺めたら結構色々な花がさいていました。

それを集めたのが下の写真です。  


春の花


Comment

NoTitle 

お掃除、お疲れさまでした。
あの散った花弁は側溝に詰まったりして厄介なのだとか。
公園の池など毎日網ですくい取っていると、その様子が
テレビでもやっていました。
それにしても、45㍑袋いっぱいとは、ハンパじゃない、
花吹雪と喜んでばかりもいららないおお仕事ですね。
お庭の花、いろいろさいてますね。
気持ちが和みますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2017.04/18 10:34分 
  • [Edit]

すいれんさん、コメント恐れ入ります。 

桜は美しいし、季節の到来を感じさせてくれるので、
そばに樹があるというのはありがたいことですが、散った花びらと、
秋には盛大に落ちてくる枯れ葉の掃除がかかせません。

道路でもくもくと掃除をしていると、たいていの人は知らん顔で通り
すぎますが、たまに「ご苦労様です。」とか「きれいだけど後が大変で
すね。」などと声をかけられると疲れも吹き飛びます。

自分もそういう人を見かけたときは知らない人でも声をかけるようにし
ようと思いました。(なんか小学生の作文みたい!)
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.04/18 16:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年のお花見はタイミングがつかみにくかったですね。
さすがにもうソメイヨシノは散って、八重桜が満開!
どんどん暖かくなって、他の花たちも競って咲き始めてきました。
三日家を留守にしたら・・・あれもこれもと咲いてきています(^_-)-☆

家でお花見とは贅沢ですね。
でも、お掃除は大変だわ! ご苦労様です(^_-)-☆
この頃、若い方は道までお掃除する方は少ないです。
我が家の前の細い道(一人しか通れない)で座り込んで草取りしていた母が「若い子が私の上をまたいでいった」と、ビックリしていたのを思い出します(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.04/20 18:12分 
  • [Edit]

ピメントさん♪ 

ソメイヨシノは散ってしまいましたね。
私も、お掃除おば(あ)さんでした。(笑)
今年はおじいさんも頑張ってくれましたから、少し楽になりました。
まもなく赤い花軸が落ちて、花びらよりもたいへんね。

花リレーは速いわ~。
ハナミズキの花があっという間に咲き開きました。
白い花の季節もまもなくね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.04/21 22:05分 
  • [Edit]

はっちゃん、この春もお忙しそうね。 

ソメイヨシノに八重桜、そして白い花たちと4月5月は忙しいですね。

桜の花も大方落ちて次は花の軸が落ちて一休み。次が秋の落ち葉です。
このあたりではすっかりお掃除おばあさんというのが私の印象かもしれません。
しない人は絶対しないですもの。
アパートが多いので掃除をする人は限られています。

お母様の上をまたいでいったとはまたすごいですね。
聴いているだけでも怒りがわいてきます
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.04/22 09:37分 
  • [Edit]

クリスさん、また白い花の季節がやってきますね 

八重桜が散るとハクウンボクやナンジャモンジャ、マロニエなどの大好きな花の季節です。

今年はどんな花が見られるか楽しみです。
またご一緒できますように
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.04/22 09:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
