一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

早春の多摩川へ

 ご近所の友達とたまには多摩川方面に出かけて見ようと言うことになり、上野毛の五島美術館&多摩川の小さな旅を実行してきました。

小さな旅と銘打つには訳があります。
東急東横線は渋谷での乗り場がとても面倒になり、これを避けるために、あえて目黒からバスに乗って上野毛というコースを選択しました。

所要時間約50分。時間に制限がないし、シルバーパスなのでいくら乗っても無料というのが年寄りの強みです。

見慣れない町並みをキョロキョロと眺めているうちに上野毛駅前に到着。
五島美術館の本日の展観物は「中国の古陶」。

静かな館内は唐や明の時代の華麗な陶器がゆったりと並べられています。

ここでも先日トーハクで見たのとよく似た三彩のザクロ香合がありました。

この美術館はちょっとでもしゃべると係員がやってきて「お静かに!」と注意されてしまいます。
確かにしゃべるのは周りに迷惑かもしれないけど、同行者にちょっと説明したくなるのが人間。

「少ない展観物に1000円も入場料を取っていて、妙に気取った雰囲気は気にくわないね。」と友達とぶーたれながら、でも気を取り直して庭園へおりました。

入場前に庭園を通り抜けて、二子玉川にでられると言うことを確かめてあったので、ゆっくり辛夷や椿、サンシュユ、ミツマタの花などを楽しんで庭園内を散策しました。

大きな灯籠越しには二子玉川ライズのビルが見えています。


早春の庭園

土曜のお昼時で二子玉川ライズは若いファミリーで賑わっていました。

その喧噪を抜けて玉堤通りをこえて兵庫島へ。

このあたりは子どもが小さい頃によく出かけた場所で、食事をした「富士観会館」は今や高層マンションに様変わり。

まわりもマンションだらけで風景はすっかり変わってしまいましたが、河原は今も変わらず、大勢の人が休日の午後を楽しんでいます。

二子玉川兵庫島

土手には花大根や菜の花などが彩りを添えていました。

Comment

NoTitle 

なるほど、小さな旅でしたね。
時間に制限がなくシルバーパス利用で、このように
コースを工夫してみるのもアイディアですね。

それにしても、ちょっとのお喋りに「お静かに」とは・・・・
畏まって恭しくみなさいとの上から目線のようで
せっかくの鑑賞も気分が損なわれますね。
でも、お庭は味わいがあるようでよかったですね。

お天気が良くて広々した河原も気持ちがよかったでしょう。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2017.03/19 12:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

陽気に誘われて、お出かけになったのね(^_-)-☆
素敵な散歩コース(小さな旅)でしたね。
五島美術館・・・行ったことありません。
気取った雰囲気はちょっと気に食いませんが、お庭から二子玉川に出られるのは良いわ(^_-)-☆
機会があったら行ってみたいです。よろしく!(笑)

19日は鎌倉にスケッチでしたが、弓ヶ浜に出たらやはり浜大根が可愛く咲いていました。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/20 11:38分 
  • [Edit]

すいれんさん、ありがとうございます 

なんたって五島慶太さんのコレクションだから、心してみないといけないのでしょう。

係の人が使命感に燃えているのでしょう。
外国の美術館だと先生が小学生を何名も引率して絵の前に車座になって鑑賞して説明している風景を
よく見かけます。
模写をしている人もいるし。

日本ではあまり見かけませんね。
美術館は厳粛な場所ではなくていいはずなのに。

庭がなかったら五島美術館は入場料1000円だし、タカビーで気にいらない美術館ナンバーワンになる
かもしれません。

まあ、でも人気のないお庭はゆっくり歩けたからよしとしましょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/20 16:57分 
  • [Edit]

はっちゃん、今度行きましょう 

東急東横線は最近は渋谷駅が複雑すぎて面倒なので、乗り換えの楽なバスを選びました。

ちょっと遠いけどなかなかいいところですよ。特にお庭が。
展示物は少ないけど、陶磁器とか仏像の好きな人にはいいかな?。

二子玉川に歩いてすぐというところもいいですね。
いつかご一緒しましょう。

そうそう、あの薄紫の花は浜大根ていうんでしたね。
思い出せなくて困っていました。
水辺が好きな花なのね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/20 17:10分 
  • [Edit]

小さな旅ですか~ 

井の頭線から東横線への乗り換えが不便になりましたね。
渋谷拠点の私も、時に迷います。
来年から(笑)、上手にバスを利用することを、覚えなきゃ。

五島美術館はリニューアルしてから行ってないわ。
そういえば、友とお話しして、静嘉堂文庫で注意されたことがありました。
共に係員の目がよく届く規模なのかな~?

コブシが咲いていますね。
こちらのコブシは古木で、3年?おきにしか咲かないのだと聞いたことがありますが・・・今年は咲いているのね。

二子玉川は一変したけれど、兵庫島のあたりは変わっていませんか?
あのお花、浜大根というのですね~。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.03/20 23:21分 
  • [Edit]

クリスさん、早く仲間になって! 

そう、シルバーパスというのは本当にありがたいですよ。
時間に縛りの無いときは バスがおすすめです。

五島美術館は久しぶりに出かけましたが、そういえばリニューアルしたんでしたね。

とてもスマートな展示室になったと思うけど、監視員が妙に使命感に燃えていて、私たち以外にも
注意されていました。

美術館て楽しみに行くところなのですから、四角四面の規則には縛られたくないですね。

写真OK,おしゃべりOKの気楽な美術館になってほしいわ。

辛夷は、今年は多分咲く年に当たったのでしょう。2本あるのですがどちらも咲いていました。
一本はすごい古木で、「東京都指定樹木」というプレートがついていましたよ。

兵庫島は人気があるらしく結構な人出ですが、水が干上がってちょっと風情をそいでいるのが残念です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/21 10:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード