一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

東京国立博物館へ



 2月から3月にかけてはなんとなく慌ただしく追われるように過ごしていましたが、それも一応片付いてポッと空き時間ができました。
かねてから行きたいと思っていた東京国立博物館へ一人でふらっと出かけてみました。

風がなんとなく春めいて上野公園はもうお花見の準備中です。
ソメイヨシノはまだ硬い蕾ですが、大寒桜や台湾緋桜は花盛りで殺風景な風景に色を添えています。
柳も芽吹きはじめたし、辛夷も咲いてその周りの木々も、もやがかかったように見えるのは芽吹きが近いせいかもしれません。

さて国立博物館ですが、70歳以上は常設展にかぎり入場無料です。写真撮影もフラッシュや三脚使ったりしなければOK。やっと外国並みになりました。

いわゆる日本の宝と言われるものが収蔵されていますが、今回の展示物は春を感じさせるものが中心でした。




二つの桜

     右の掛け軸は尾形乾山の「桜に春草図」です。左は上野公園に咲く大寒桜です。


静かな書跡の部屋
     館内は割とひっそりしていて、目につくのは海外からの観光客。

広いので何を見たいか的を絞って歩かないと疲れてしまうので、「緑のライオン 体験コーナー」というところに行ってボランティアの人に「主に日本の室町から近代にかけての美術品を見るのはどこへ行けばよいか」を尋ねました。
「2階の8のコーナーあたりから見始めたらいいと思います」と答えてくれたので早速行ってみま
した。


本日のお気に入り



素晴らしいものがたくさん展示されていますが、特に心に残ったのは上の三点です。

まず一番上は伊藤若冲の「乗興舟」という紙本拓版です。
説明書によると「若冲が相国寺の大典和尚と京都伏見から大阪天満橋まで淀川下りをした折の感興を描き、10面の版木で刷りつないだもの。漆黒の墨とグラデーションが実に美しい。
通常の版画と異なり拓本を取るようにすられている。現存例は少なく、国内外で10例ほどしかない」とあります。
部屋の真ん中の長いガラスケースの中に陳列してありますが、いかにも若冲らしい洒脱な絵が目を楽しませてくれます。これだけを見にもう一度行きたいくらいです。

そして左は明の時代に作られた「交趾柘榴香合」。色合いと形に目を惹きつけられました。
右は重要文化財の「色絵月梅図茶壷」野々村仁清作(17世紀)

ほかにも魅力的なものがたくさんありすぎて、欲張っても疲れるばかりなので次はまた別の目的を作ってこようと思いました。

大河ドラマのせいか鎧兜や刀剣類、そして古い装束のあたりに人が多かった気がします。

Comment

NoTitle 

少しお時間が出来ましたか?
上野もまもなく大賑わいになるのでしょうね。

トーハクはお宝がたくさんですね。
季節に合わせて、展示を変えているのでしょうか。
若冲のこれは大きいものなのね。本物ちょっと見てみたいわ。
素敵なものをご覧になって、その後のコーヒはさぞ美味しかったでしょうね~。

1月末に義妹と、春日大社展を見てきました。
かなり見応えがあって、やっぱり同じところでコーヒーを飲んできましたよ。
その時も、カンザクラが1本咲いていました。
こちらは、オオカンザクラなの?咲く時期が少し違うのね。

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.03/11 20:58分 
  • [Edit]

クリスさん、コメントありがとうございました。 

春日大社展は大盛況らしく、この日も「混雑しています」と表示されていました。

私はそれを横目に見て、すいていて無料の常設展を目指してまっしぐら。
他の展覧会と比べるとひっそりしていてゆっくり見られるのが何より。
最近は手助けしてくれるボランティアも常駐らしく、無駄に歩かなくてもいいようになりました。

みたいものはその時々で自分の中で変わるので何回行っても飽きません。

イギリスやアメリカのナショナルギャラリーに比べると、展示物がなんとなく寂しげに思えますが、
これが日本の侘びさびのあらわれなのでしょうか?

若冲は2階の安土桃山・江戸の絵画のコーナーにありました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/12 10:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

騒がしい上野になる前にお出かけになれて、良かったですね。
寒桜も観られて、人出もそこそこでしょうから、狙い時なのかもしれませんね。

国立博物館は広いので、こうして気に入ったものを観にこまめに出かけるのがコツですね(^_-)-☆ 
私たち、無料だし。
写真OKで、拝見できて、ありがとう(^_-)-☆

私は最近の展覧会は、思いがけず切符をいただいて加山又造展に行ってきました。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/12 10:42分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとう! 

はっちゃんを見習って、少しは私も行動範囲を広げなくちゃと思い立ちました。

もともと外は大好きな人で、夫曰く「外様」なのに、最近は体の不調もあり、家にこもることが多くなりました。

少し筋肉がついてきて歩くのが苦にならなくなってきましたので、この春はどんどん出かけようかと。

手始めにトーハクに行ってみましたが、次はその中の「東洋館」で中国美術を見ようかと思っています。

しかし、桜の時期の上野公園近辺にはあまり近づきたくありません。
次は静嘉堂文庫か五島美術館あたりを狙おうかと……。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/13 11:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード