一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

マイナンバーカードを受理しました

 新しく自分の身分を証明する書類として「マイナンバーカード(個人番号カード)」制がはじまり、すでに書類が送られてきていたのですが、別に急ぐこともないかと思っていました。

しかし、夫が「税金の申告にいるみたいだよ。」というし、友人がパソコンから申請して思ったより簡単にできたというので、それならやってみるかと思い立ちました。
問題は添付する写真です。友人は友達と白い壁の前にたって撮りあった写真で通ったというので、私も夫を撮影し、自分も撮ってもらったけどどうも気にいりません、。「そうだ、納得いくまで自撮りすればいいんだ。」と気づき居間の壁の前で自撮りしました。

写真の条件は前を向いていること、笑顔はだめ、めがねに光が映り込まないことなどで、自撮りもなかなか難しいものです。

でも、なんとかこれでいいかと言うのを撮って、パソコンでの申請書に添付して提出しました。

それが先日申請許可の知らせが来たので、区役所の事務所に受理に出かけました。

必要書類を確認して、暗証番号を設定して、晴れて渡されたものが下の写真です。

ナンバーカード


妥協の結果のひどい写真の添付されたカードはむこう5年間有効だそうで、あと5年はこれで我慢しなければなりません。うーん、それにしてもひどすぎると盛大にぼかしをかけました。




Comment

NoTitle 

マイナンバーカード、申請、受理されたのですね。
私はまだそのまま(´・ω・`)
銀行からも届け出てください書類が来ているけど???
一人身の年金暮らしになって、確定申告の必要も無し! どんな時に必要なのかしら?と思いながら・・・
簡単でしたか?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/04 19:05分 
  • [Edit]

はっちゃん、早速にコメントありがとうございます。 

マイナンバーカードは本当に必要な場面が想像できなかったのですが、夫にせき立てられました。

家に送られてきた番号を書いた書類に申請のURLが書いてあるので、それを開いて記入しました。

一番の問題は写真なのですが、条件を満たしていれば、自分で撮ったものでも可ということなので
スマホで自撮りしました。

説明書はなにやら細かくかいてありますけど、よく見ればそんなに大変でもありません。

約一ヶ月後に申請ができるというはがきが届いたので、そこに書いてある必要書類をそろえて、
区役所の出張事務所に行きました。約15分くらいで、めでたく上記のカードを受け取りました。

いずれ必要になるものらしいいので、ゲームだと思ってweb申請に挑戦してみてください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/05 09:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえばマイナンバーありましたね。
証券会社からカードを作るように・・・・・
そんな報せがあったような気がするけれど、
それさえも忘れていました。
実際にカードの必要に迫られることもなく、
何だかよくわからないままに過ぎています。
でも、これから必要になってくるのでしょうかね。


  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2017.03/06 11:14分 
  • [Edit]

すいれんさんもまだ? 

そうですね。
私も住基カードがあるからいいわと思っていたのですが、連れ合いが税金の申告に
使うから申請してくれというので、重い腰をあげました。

やってみたら思ったより大変ではなく、とんとんと進みました。

ただ、写真がね~~。
これを5年使うかと思うと気が重いですが、考えようによっては5年なんてあっという間だし、
第一そんなにそれを使う機会もあるのかな?という感じです。

運転免許証もパスポートも無効になっているので、身分証明書としては大きな価値があるんでしょうね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.03/07 21:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード