一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

孫の受験

 松山に住む孫娘が東京の私大を受験するために上京。

親ばかの息子が心配で、単身赴任先の山口から駆けつけ、我が家は急に人口密度が高くなりました。

田舎に住んでいて、複雑な東京の交通網をうまく使いこなせるか心配だったのでしょう。

ふたりして、受験会場の下見などに出かけたあと、今日5日がいよいよ本番一号の受験で、私は5時起きしてお弁当を作り
送り出しました。

それほど切羽詰まった雰囲気派はなく、のんびりとみんなで食事をして、楽しそうです。

あと数校受験するために10日まで、私は母親の代わりをちょとだけやらしてもらいます。

丁度節分の日に来たので、北北西を向いて「恵方巻き」をかぶりつく二人です。

みなみ受験

Comment

NoTitle 

いよいよ受験ですね。
切羽詰まった雰囲気でないのはいいですね。
そういうお家での雰囲気が受験のk時の落ち着きにもなるでしょう。
お写真を拝見してもゆったりなさった様子がわかります。
お孫さん、愛らしく美人さんでいらっしゃいますね。
お母さん役も甲斐があるでしょうか。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2017.02/06 20:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

いよいよ受験本番となりましたね。
大きなお口を開けて(笑) 恵方巻丸かじりでしょうか?
きっと幸運が舞い込んできますね。
おじいちゃまの嬉しそうなお顔がみえますね。
ピメントさんの作るお弁当は、きっと美味しくて、受験の力強い応援となることでしょう。
お孫さんは美人さんですから、お顔をだして大丈夫かしら?と
おばはんは心配したりして・・・。
10日まで、ご本人はもちろんのこと、ピメントさんも体調に気を付けてくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2017.02/06 21:24分 
  • [Edit]

すいれんさん、ありがとうございます 

なんだか、ちっとも切羽詰まっていないのんびりした子なので、宿の女将も気楽にしています。

幸い気候もいつもの年のような大荒れの天気にもならないで助かっています。

どこかに引っかかれば、今度は下宿のおばさんにさせられそうです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.02/07 11:41分 
  • [Edit]

クリスさん、コメントありがとうございました。 

なんだか、ちっとも緊張せず、マイペースで暮らしている子なので、こちらもご飯作りとお弁当作り
以外はデイジー編集をしたりして、のんびり暮らしています。

東京にはなれていない子なので、父親は受験会場までの経路を下見するために来てすぐ帰って行きました。

今日で半分すぎ、あと2校、私もお弁当作り頑張ります
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.02/07 11:50分 
  • [Edit]

可愛らしい! 

さっそく、お孫さんのお顔を拝見に来ました(^^;)
ほんと可愛い!
私は受験の時東京の大学を受験すると言ったら叱られましたが(そんな時代)、お孫さんは心強いおばあちゃまのおうちがあるから安心ですね。
4月になったら、家族が増えそうですね。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2017.02/09 07:42分 
  • [Edit]

いちご先生、ありがとうございます 

そうですね。私も北海道に住んでいて、東京の青学に行きたいと言ったら、「何を血迷っている」と親にあきれられました。

東京は今だったら外国に行くほどの距離感だったと思います。

なんだかちっとも焦らない孫で、こちらものんびり付き合っていますが、明日は親元に帰っていきます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2017.02/09 10:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード