一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

干支
今日は2016年最後の日です。

穏やかな一日、家の周りを掃き清めたり、明日の朝食のお雑煮や煮物の用意をして午後はゆっくり本を読んで過ごしました。

昔は大晦日というとバタバタと忙しく暮らしたものですが、老夫婦ふたりだけで暮らしているので特別な事も無く静かに過ぎていきます。

玄関の棚に置く干支の土鈴を「申年」から「酉年」のもに変えて玄関のドアにお飾りを飾ればちょっとだけお正月の気分になれるかな……といったところです。

もう長いこと三年連続日記をつけていますが、2016年に新しくしたので、今年は一番上の段に記入しました。
毎日何をして暮らしたのか自分の備忘録として残しています。

そして、最後の31日の次のページの大きな余白部分にその年の主な事件、自分の周りで起きたこと、そしてこの年に亡くなった人を記入しています。

2016年の大きな出来事といえば
3月  北海道新幹線の開通
7月  小池百合子氏が東京都知事になった
8月  リオデジャネイロオリンピックで日本選手が活躍して41個のメダルをとった
11月  アメリカの次期大統領に共和党のトランプ氏が当選した。

そして、今年亡くなった人
デビット・ボウイ(69)、ニコラウス・アーノンクール(86)、夏樹静子(77)、秋山ちえ子(99)、プリンス(57)、戸川昌子(85)、蜷川幸雄(80)モハメド・アリ(74)、鳩山邦夫(67)、アルビン・トフラー(87)、永六輔(83)、大橋巨泉(82)、中村紘子(72)、千代の富士(61)、松山善三(91)、ベラ・チャスラフスカ(74)、アーノルド・パーマー(87)、アンジェイ・ワイダ(90)、タイ・プミポン国王(88)、田部井淳子(77)、三笠宮崇仁殿下(100)、フィデル・カストロ(90)、ジョージ・マイケル(53)

自分の周りで起こったことはブログに書いたので省略

と、今年も無事に終わりそうです。次なる年もこうして書いていけるようにと願っています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード