一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

台風一過

今年は台風の襲来が遅く、関東の水がめが干上がっていて、このままでは給水制限もあるかもしれないと報道されたりして、庭の水まきも近所に遠慮してしていました。(ちなみに我が家は井戸があり、今でもモーターでくみ上げて庭の散水などに使っています。)

そんな中、昨日は台風9号が関東を直撃して、あちこちで川が氾濫したり、交通機関にも支障が出て迷惑を受けた人はたくさんいるようです。
幸い我が家はこの日は外出の予定がなく、部屋の中から吹き付ける大雨を眺めて過ごしていました。

今年の台風は小笠原諸島近くで発生するものが多く、関東から東北を抜けて北海道へ達するというケースが多いように思います。
いつも台風に襲われている沖縄の島々の住民はほっとしているのではないでしょうか?(私の友人の息子さんが石垣島に住んでいて常々台風の被害を嘆いていられるので、今年は彼の為にはいい年だと喜んでいます。)

さて、この台風の中私は歯医者の予約をしていたので、小やみになった雨を避けながら治療に行きました。
ズボンがびしょびしょになってしまいましたが、風が弱まっていたので歩くのには苦労しませんでした。

せっかく出かけたのだからと、ついでに「カーブス」にも行ってみました。
さすがに嵐をついても出かける人は少なかったらしく午前中10名、午後の部では私は5人目だそうで、いつもなら満員状態の12台のマシンががら空き。
ついには一人で運動することになってしまったので、スタッフに記念撮影をして貰いました。
それがこの写真です。
IMG_0230[1]
ついでながら「カーブス」のレッスンはこの12台のマシンとステップ台を交互に30秒ずつ二回りをします。
二回りがすんだら左のほうの空間でストレッチをして、だいたいワンレッスン40分というところです。
それぞれのマシンで鍛える筋肉が違うのでまんべんなく体に筋肉がついていくように考えられているそうです。

私はこの9月で一年通ったことになりますが、少しずつ体が変わっていくのを感じています。
一番ありがたいのは疲れにくくなり、以前より風邪をひくことが少なくなりよく眠れるようになりました。
とてもありがたいことだと思っています。
毎日元気に暮らせることが今の自分には一番大切なことだと思っていますから。

8月も間もなく終わろうとしています。こうして記事を書いていると窓辺から虫の声が聴こえはじめました。(アオマツムシでしょうか?)
この声を聴くと暑さももう少しで終わると嬉しくなります。

でも、考えたらあと4か月で今年が終わると思うと嬉しいとばかりも言っていられない気もしますが。

Comment

雨にも負けず、風にも負けず…ね。 

凄い風雨でしたね~。
水がめが満たされたことは安心ですが、
4年後のオリンピックはいかばかりかと心配になりますね。

1人カーブスとは(笑)、広い空間でのトレーニング姿しかと拝見いたしました。(^_-)-☆
40分のトレーニングを続けていらしたら、やっぱり効果大ですね。
続けられる力があってこそ!素晴らしい!
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.08/23 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
なかなか大変な台風でしたね。
都心は雪ばかりではなく、風にも雨にも弱いわね~!
この近辺も、井の頭線、小田急線に大分影響したみたい?
私もお出かけ予定なく、お泊りされた友人を送り出してから、そろそろ展覧会の絵の構想を(^_-)-☆

カーブスの継続すごいですね。
何事も継続が大事! ここまで続けられると、もう生活の中に溶け込んで、ますます効果が上がりそうですね。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/24 09:54分 
  • [Edit]

クリスさん、はっちゃんコメントありがとうございます。 

ネタ切れで苦し紛れのアップにコメントいただいて恐れ入ります。
今回の台風はあちこちで大きな爪痕を残しましたね。
北海道のタマネギ畑が冠水して大被害が出ているとか。
タマネギの価格がこの夏はじりじり上がり続けているところに追い打ちをかけた台風のようですね。
大量に消費するものではないけど、なくては困る食品だから気になります。

カーブスねぇ、継続は力なりといいますか、半年を過ぎたあたりからだんだんと効果が出てきたようです。
自分の体の調子が良ければ連れ合いにも優しくなれるから、そういう意味でも始めたことは良かったのかもしれません。
私はもともと体を動かすことが好きなので身近でこういうものを見つけられたのはラッキーでした。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/24 10:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

我が家の方は「凄い」と思うほどでもなかったのですよ。
何しろ怖がりの私が平気でいられたのですから・・・・
でも、一日家に閉じこもっているのは苦痛でした。

やはり、継続は力なり・・・・ですね。
通い続けられることが、素晴らしい!
日々の少しずつの積み重ねが力になるんですよね。
そうとわかっていても私はそれがダメで・・・・・
でも、効果がわかれば益々の励みになるでしょうね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.08/24 10:25分 
  • [Edit]

すいれんさん、コメントありがとうございます 

台風はそちらはたいしたことが無くてよかったですね。
我が家も別に怖いと思うようなことはありませんでしたが、雨の強さに驚かされました。

でも、庭の草木が元気を取り戻してみずみずしく生き返ったのはまさに天の恵みという感じでした。

私はへそ曲がりだから、みんなが休むときは「チャンス」と出かけたがる人で、まさに今回はラッキーでした。
暇をもてあましているスタッフにも歓迎されましたしね。

日ごとに弱っていく筋肉を回復させないとすいれんさんのように行きたいところへ行けなくなるので頑張っています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/24 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード