一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

久しぶりのうらく会

先月は会の当日に思わぬアクシデントに見舞われドタキャンでメンバ―の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
今月こそはそんなことのないように祈りながら無事に当日にたどり着きました。

7月も下旬というのに冷たい雨のために気温が上がらず冷房をつけないで作業ができるというのは何という幸運!
和服を着てこられる方にはお気の毒でしたが、まさに恵みの雨です。
うらく会7月
今日の床の間の花は宗旦ムクゲと突き抜き忍冬、それに矢筈ススキです。

お菓子は当番の方が買ってきてくださった清閑院の「朝顔」(練り切りの中に白あんとオレンジピールの入ったさわやかなもの)
、もう一種は「小暑」という名の中にスモモの砂糖漬けの入ったちょっと変わった味。

お点前は夏限定の「洗い茶巾」という水で涼しさを感じさせるお点前です。

メンバー全員集合で楽しいひと時を過ごしました。

お昼はトマトの冷たいスープ、新蓮根のきんぴら、ひろうす、茄子、隠元の煮物、きゅうりとキャベツ、みょうがの浅漬けなどの野菜中心の献立にそれぞれ持ち寄った稲荷ずしやおにぎり、煮豆などで美味しくいただきました。
お点前も楽しいけれど、このお昼がやはりこの会の一番の楽しみかもしれません。
小学生時代の思い出や、それぞれの家族の話、体の故障など話題は尽きず時間はあっという間に過ぎていきます。

8月はそれぞれお盆行事や家族とのお付き合いも考えてお休みにして、また9月の再会を約束して解散しました。

Comment

NoTitle 

涼しい日が続いていますね。
みなさん揃われて、7月の「うらく会」楽しまれて良かったですね(^_-)-☆
お料理もお菓子も美味しそう!
月一のお集りで、話題もいっぱいね!
私も最近、小学校時代の友人食事会があって、昔話して楽しみました。
それぞれの小学校時代の思い出話、面白かったわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/23 09:06分 
  • [Edit]

 

うらく会楽しそうですね。
お棗は硝子ですか?
お花も清々しいですね。
お料理も美味しそう。
私も先月からお茶のお稽古を再開しました。十数年ぶりで忘れていることも多いですがお稽古に通うのが楽しみです。
  • posted by いちじく 
  • URL 
  • 2016.07/23 15:08分 
  • [Edit]

はっちゃん、お久しぶりです 

コメントありがとうございます。

このところ、私の故障が多くてお休みすることが多く、メンバーの皆さんにはご迷惑をかけています。

今月は何とか無事にその日にこぎつけました。

花もちょうどよく咲いてくれてホッとしました。

はっちゃんのように、料理人がいてくれるといいのですが、私の雑な料理ではあまりぱっとしない食卓です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/23 16:10分 
  • [Edit]

いちじくさん、ようこそ! 

コメントありがとうございます。

また、お茶のお稽古を再開されたそうで、楽しみが増えますね。

いちじくさんは学生時代も覚えの良さでは誰にも引けを取りませんでしたね。
これからは、ボケ防止もかねて(あ、ごめんなさい。まだそんな年ではなかったわね。)
お稽古は続けられるといいと思います。

不思議と若い時に覚えたことは忘れないもので、今は頭の引き出しを開けながら次々思い出しています。

暑い盛りに朝茶事をしたことなど今も鮮やかに思い出して、昔はなんと馬力があったのだろうと懐かしいです。

また機会があったら思い出話をしたいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/23 16:22分 
  • [Edit]

おはようございます 

遅くなりました。
皆さんお揃いで楽しまれたようでよかったですね。
お茶の後のお食事のご様子、目に見えるようです。
お料理はまた美味しそうなものばかり・・・・
寛いで箸がすすみ、お喋りも弾むといった感じがよく伝わってきます。
暫く過ごしやすい日が続きましたが、明日から暑くなりそうですね。
暑さ負けしないように頑張りましょう!

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.07/27 10:26分 
  • [Edit]

すいれんさん、コメントありがとうございます。 

自分の記録のつもりで書いているブログですので、適当に読み捨ててくださいませ。

だんだん、体の負担が重くなってきている会ですが、これをできなくなったら自分に負けた時と思っています。
寄る年波という言葉が切実になってきました。

秋までにもっと筋肉を鍛えなければと思っています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/27 21:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード