一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

パソコン環境を変えました

先日トイレの改装をしたことをかきましたが、忙しついでにパソコンを新しく購入したこともあり、これまではノートパソコンを持って部屋をうろうろ変えていたのですが、小さな専用のデスクを買い、居間の隅にパソコンコーナーを設置しました。

Windows10 の強制アップデートはかなり世間を騒がせ、我が家でも2台あるパソコンにも危うくWindows10 を入れられそうになりましたが、通っている教室でその対処法を聞いていたのでうまく逃げて無事に方や7、もう一方は8.1で使っています。

しかし、すでに3年を過ぎた8.1の入ったパソコンはリカバリーでもしない限りかなり厳しい状況になってきったので新しいものを購入しました。

これまではなぜかNEC一筋で来たのですが、今回は教室の先生の助言を受けながら富士通のwebマートでカスタマイズできなおかつ値引きされていたFMVWZA37Bというストレージが1TBハイブリッドHDDのものを購入しました。

先週土曜日に初めて電源を入れ、初期設定を教室の講師の方たちのお手も借りて終えました。
立ち上がりも早いし、とても軽やかに動いてくれて「新品はやっぱり気持ちいいな!」というのが感想です。
IMG_0171.jpg 
左が新品、右はNECのこれまで使っていたパソコンです。NECのはハードディスクタイプではなくSSDなので早くて軽いが売り(1.5キロ)、でもバッテリーは割と早くダメになってACアダプターも持ち歩かなければならなくなりました。
USB口も2個しかついていなくて、一個マウス用に使うとあと一個しかないというのは結構ネックです。(ま、めったに一度に3個使う場面もなかったので、それほど不便とは思いませんでしたが)

さて、私のパソコンライフがこれからどう変わっていくか。とても楽しみです。


庭のムクゲが開き始めました。
この花が咲き始めると夏も本番です。
ムクゲ

Comment

おはようございます 

2台もお揃いでパソコンライフ益々快調ですね。
専用デスクがあるとやはり落ち着きますよね。
とにかくサクサクと動いてくれるのが快適でうね。

今回、皆さん、富士通だったようですね。
私もずっとNECでしたが、次回は考えることになりそうです。
ピメントさんの進取の気概を見習いたいと思っているのですが、とても追い付けません。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.07/15 11:05分 
  • [Edit]

すいれんさん、すみません 

すいれんさん、ごめんなさい。
別に見せびらかしたくてこれを書いたわけではなく、自分の記録として載せたのですが、嫌味ですね。

デイジー図書の編集をするようになってから、パソコンは使う頻度が増えてアップアップするようになり
Windows10 もアップグレードしろとうるさく言ってくるので、それならばと買ってしまいました。
microsoftの思うつぼにはまってしまったのかもしれません。

今回はいちご先生にweb注文のヘルプをお願いして買いました。
まだ、とりあえず電源は入れたもののソフト類は入れてないのでブログも古い方で書いています。
(こちらはWindows8.1のまま使い続けます。)

今月はせっせといちえ会に通って自分の使いやすいようにカスタマイズしていこうと思っています。
結果はまたご報告しますね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.07/15 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード