一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

久々に日本橋、銀座を歩きました

包丁購入


 
ホテルで仕事をしていた時代の若い友人Nさんから「日本橋の三越本店で三条市のモノづくりの展示会が開かれているからみにきませんか?」とお誘いをいただき出かけました。

彼は三条市の「永塚製作所」でアウトドア用品やゴミ拾いに最適な大きなトング「マジップ」などを作り、それを全国展開するために精力的に動いています。

三条市は街を上げてグッドデザインの工芸品やアウトドア用品、キッチン用品などを作り、それを広げようとしています。

私の目的はすごく切れ味がよくて評判の「ただ房」の包丁を買うことでした。
これがなかなか手に入らないのに、三越に行けばすぐに買えると彼が知らせてくれたのです。


帰って包丁を使ってみたらまあ、その切れ味の良いこと!調理のストレス半減です。



調理にはまるで関係のないことですが、三越本店のクラシックなトイレの個室に、これは間もなく消えゆく運命にあるのではと写真に残したくなりました。便器全体が花模様でびっくり!さすがに温水洗浄等のハイテクはついていませんでした。


 三越のトイレ 

三越を出たら目の前は銀座に続く道なので、そう暑くもない日なので歩いてみることにしました。


再開発の進む地区

日本橋から銀座への界隈は目下再開発の真っ最中らしく、見慣れぬビル、建て替えを待つシャッターを閉めた店などが目につきます。この通りもあと数年で表情が変わるのでしょう。
「ホテル西洋」があったところも更地になって白い遮蔽物で覆われていました。昔は時々ご飯を食べに行っていたところです。





話は変わりますが、ついに私もiphoneになりました。
 IMG_1522 訂正
 
これは初代のiphone3と今のを並べてみたところです。初代もま音楽再生装置やゲームは生きていますが、もうほとんど起動することはなくなりました。


そして、これまでに私が使った携帯電話の歴代の機種です。

私の歴代の携帯電話 

ガラケイはもう一つ前の世代から使い始めたのですが、さすがに処分してしまいました。

スマホは左からREGZA,、AQUOS PHONE、一番右が最近まで使っていたAQUOS PHONEです。私の新し物好きの歴史を語る品としていまだに手元にあります。


さんざんお世話になったipadは最近寄る年波に勝てず、持ち歩きが億劫になり家で使うことにしました。ipone6sはipadと機能が変わらないので小さなパソコンを持ち歩いている気分です。これを持ち歩くのが億劫になった時が私の人生の終わりかな?







Comment

おはようございます 

都心の散策も面白いですよね。
日本橋から銀座へ・・・・前にはよく歩いたものでした。
いまはずい分様変わりでしょうか。
念願の包丁が手に入って、お料理も楽しくなったかしら?
確かに包丁次第で気分も違ってきますものね~。

いつも最先端で驚いていましたが、またまた・・・ですね。
使いこなしていらっしゃる様子がすぐに浮かんできますよ。
見習いたいものですが、こればかりはお手上げです。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.06/07 11:49分 
  • [Edit]

すいれんさん、新し物好きは子どもの頃からです 

私の新し物好きはもう、病気かも?

包丁もスマホも新しいものは刺激的です。
果たしていつまでこの興奮が続くかはわかりませんが。

スマホは丁度2年縛りが解けたところで調子が悪くなったので、この際と取り替えました。

なんといっても軽いのが一番、画面もきれい、写真がきれいに撮れるというのがメリットでしょうか?
iPadと変わらないのであまり悩みませんでした。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.06/07 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード