一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

友人と浜松旅行

息子の幼稚園時代のママ友で、今は昼飲み(?)仲間の友人と浜松に行ってきました。

彼女はご主人の実家の神社の宮司さんとして浜松と東京を行ったり来たりしていて、浜松のお家ではお茶の木を育てたり、秋には美味しい実をつける柿の畑の手入れをしているそうで、よく話に出てくるそれを見せてもらいに行きました。

東京駅を朝出るひかりに乗って浜松へ。
この日の行程については彼女なりの計画があったのを知っているくせに、車中でGoogleMapで浜松周辺を見ていたら「秋野不矩美術館」が目についてしまい「ここに行きたい!」とわがままを言ってしまいました。

以前に「日曜美術館」でユニークな女流画家「秋野不矩」という人の存在を知り、機会があればそれを見たいと思っていました。

車はないので公共の交通機関を乗り継いでたどり着くまで浜松駅から2時間近くもかかったでしょうか?

でも、行ってみたら素晴らしいところでした。
天竜川の上流にあたる二俣川がゆったりと流れている、浜松市天竜区二俣町の小高い丘の上にユニークな建物が建っていました。
ユニークなはず。あの藤森照信氏の設計によるもので、内部は天竜杉を使った大きな梁、壁は漆喰といった自然を生かしたとても心地よい建物です。

秋野美術館

鶯が鳴き、途中の道には見事なホタルブクロが咲いていました。
興味のある方のためにURLを貼り付けておきます。www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/akinofuku/insti.html

美術館を見終わった後は再び遠鉄に乗り、更にタクシーを乗り継いで友人の神社へ。
浜松市郊外

こんな大きな神社を運営していくのは大変なことと思える立派なお社に参拝してから今夜宿泊の「浜名湖レークサイドプラザ」へ向かいました。浜名湖でもずっと奥の方のミカンで有名な三ケ日にあります。

友人がこのホテルの会員になっているということで二人なのに大きなスイートの部屋に宿泊。上の写真はその部屋からの景色です。

夕食は別棟の新しいフレンチレストラン「キアラ」でいただきました。

とてもセンスの良し味よしの素敵なディナーでした。

夕食

翌日はタクシーで「はままつフラワーパーク」へ行きあじさいや菖蒲を楽しみました。広いので中を走ってっている『フラワートレイン」というミニ列車でまわるのですが、これがシブいおじさんの案内つきでなかなかいいのです。ここでも鶯が盛大に鳴き、深い緑の森を渡る風が気持ちよく都会の植物園では味わえないさわやかな気持ちになれました。

フラワーパーク

最後は舘山寺へ行って浜松名物の鰻のかば焼きを食べて、舘山寺や愛宕神社に詣でて旅をしめくくりました。

よく歩きましたが、自分の足で歩ける喜びを大いに感じることができ、誘ってくれた友人に感謝,感謝です。

NoTitle

お友達とご一緒で寛いだ旅になりましたでしょう。
ご希望の美術館へも行かれてよかったですね。
浜松は2度ほど行ったことがありますが、昔のことで
記憶も薄れてしまっています。
1度は「いちえ会」関連んでいったような・・・・・?
フラワーパークを巡ったのをうっすらと思い出します。
  • posted by すいれん
  • 2016.05/27 11:35分

NoTitle

素敵な浜松への旅でしたね(^^♪
ピメントさんのブログとしては、たくさんの写真がアップされていて、楽しませていただきました(笑)
きっと、それだけ、感動して素晴らしい旅立ったということなんでしょうね(^^♪
お天気にも恵まれて、盛りだくさんに回られて、良かったですね。
  • posted by はっちゃん
  • 2016.05/27 19:34分
  • [Edit]

すいれんさん、フラワーパークご存知でしたのね。

いちえ会で浜松方面に行ったというお話は初めて伺いました。

フラワーパークという名称からなんとなく足利フラワーパークのような華やかな公園を想像していました。

でも、行ってみるともっと自然が残っていてホッとする空間でした。
人が少ないというのも良かったです。
ボランティアの人が花壇の手入れをする姿が印象的でした。

やっぱり、たまには家を離れて別空間に身を置くのはリフレッシュに最高だと思いました。
  • posted by ピメント
  • 2016.05/28 13:54分
  • [Edit]

はっちゃん、久々に家をあけました。

このところ、すっかり旅行と縁が遠くなり、久々に家を空けました。

久々のせいか、風景がとても新鮮に見えてipadでしたが結構写真を多く撮りました。

連れていってくださった方にも見てもらいたくて、私にしては結構写真を多く載せました。

美術館も良かったし、ホテルも良かったし、フラワーパークも素敵で満足の旅でした。
これも浜松を知り尽くしている友人のおかげです。
浜名湖もあんなに奥が深くて風景も新幹線から見るものとは違うことがわかりました。
行き当たりばったり、列車やバスを乗り継ぐ旅だったからの発見かもしれません。
  • posted by ピメント
  • 2016.05/28 14:07分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!