一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

メンテナンス月間

4月から5月にかけては自分の体のメンテナンスに当てました。
9月に区の健康診断が無料で受けられるので、いつもはそれに合わせて胃の内視鏡検査などもしていたのですが、ここ数か月胃に何か違和感を感じてとても9月までは待てないので5月初めにそれを受けました。
幸い考えすぎで異常はなかったので、その後は食欲も戻り、体重も戻ってトホホですが。

通っている整形外科で骨粗鬆症の権威である板橋明医師の「特別外来」受診の機会があり腰椎と大たい骨で骨密度をDEXA法という方法で計ってもらいました。
検査の結果は薬を飲まずに過ごしても骨密度は下がっていないということで(若い人に比べれば完ぺきとは言えない数値ですが)これもOK。
でも、レントゲン写真で椎骨に「すべり症」があることが発見されたのはショックでした。
道理で、最近腰が痛いことが多くなったと思っていました。
まあ、年が年だからそんなことがあっても普通だと認めて、体を酷使しないようにしようということにしました。

そして今日は歯科と眼科のハシゴ。

歯はレントゲン検査と歯肉のチェック、歯石の除去が先月から始まりました。

歯科の並びに眼科があるのでそこで年に一度の目の検診(自発的に)
『メガネの度はあっているけど、遠近を調節する筋肉の衰えの為に字が見えにくい。
眼底は去年と比べて変化なし。白内障は進んでいるけどまだ手術するほどではない。
また、一年後に来てください。』と眼科医にいわれました。

……と医者嫌いな友人に言わせると「検査が好きな人ね」と笑われるけど、疑心暗鬼でいるより白黒はっきりさせたいのが私の性格。これで一年後の誕生日まで元気に暮らせればいうことなしかな?

と言う訳で今年の白黒の判定が付いたところへアメリカに永住することを決めた弟夫婦が、小樽にある家の点検も兼ねて来日しました。

一緒に新宿御苑を歩きながら話をして、「なだ萬賓館」でランチを食べてあっさりさよなら。
しょっちゅうメールでしゃべっているし、父の思い出も去年までに語りつくした感じで今年の会合はさらりと終わりました。
facebookにのせた写真ですが思い出の一枚を。
新宿御苑

Comment

NoTitle 

おはようございます。
ちょっとご無沙汰かな?(笑)

早めに、いろいろメンテナンスされて、安心されたようで
体調もしっかりしてきたようで、よかったですね。
私も、そろそろいろいろなメンテナンスが必要なのですが・・・先延ばししています"(-""-)"

また、倉敷に行ってきましたが、その前後パソコントラブルで気が重くなっています。
暑くなってきそうですね。 お互い気を付けて過ごしましょう。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/22 09:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

早めのメンテナンス、気になっていたした胃も大丈夫で、
ほっとなさっていらっしゃるでしょう。
私も見習わなければと思いつつ(笑)、いつもグズグズで家族からお小言もらってばかり。
歯科だけは、長い付き合いで、定期的にメンテナンスしてますけど。(^_-)-☆

弟さんご夫婦、久しぶりの日本の変化 どう感じていらっしゃるのでしょう?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.05/24 09:24分 
  • [Edit]

はっちゃん、クリスさんコメントありがとうございます 

はっちゃん、クリスさん
こんなどうしようもない記事にまでコメントいただき恐れ入ります。
自分の記録として書いたもので面白くもなんともありませんよね。

久しぶりに会った弟は糖尿病が進んで、すっかりスリムになっていてびっくりしました。
やっぱり、アメリカでの食生活はかなり体に負担をかけていたのでしょう。
これを食前に飲むととった炭水化物がゼロになるという魔法の薬を飲みながらの会食でした。
私より4歳若いし、子どももそれぞれ独立したとは言うものの、もう少し家族のために長生きしてもらいたいと思いました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.05/25 21:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード