一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

コミュニティーバスで上野・浅草めぐり

また再開したうらく会、今月の写真です。
うらく会5月 2016 
今月はたくさんの花が咲きましたが、その中から「アマチャ」「突き抜き忍冬」「ススキ」を手つきの籠にいけました。
お点前は風炉の初炭の中で釜をあげたところです。これから炭をつぎます。
本日のお菓子は鶴屋吉信の上生菓子を当番の方が用意してくださったのですが、写真を撮り忘れました。残念!

さて、本日前売り券を買っておいた「伊藤若冲展」を東京都美術館に見に出かけたのですが、着いてみればなんと一時間半待ちという大行列。到底耐えられそうもないのであきらめて、国立博物館の前から「台東区循環バスーめぐりん」というコミュニティーバスに乗って、谷中、千駄木をゆっくり車上から眺めながら浅草までのーんびり小さな旅を楽しみました。

めぐりんに乗って
100円の乗車料金で上野公園から谷中、千駄木、池之端、上野駅、河童橋を通って浅草雷門までゆっくりと運んでくれます。
バスの中には路線図を書いた地図も用意されていて、それを広げて見ていると地元の方が親切に色々教えてくれました。

もともとは地元の方たちの足として使われている路線なのでしょうが、観光気分で乗っても十分楽しめる路線です。

私は浅草で降りて、雷門のそばの「舟和カフェ」でくずもちで一息ついて帰りは地下鉄で帰ってきましたが、これは友達を誘って谷根千見物のいい足になるなと思いました。
一日乗車券300円を買うと乗り放題というのもいいです。

若冲は見損ねたけど、良い旅を見つけてホクホク!

Comment

若冲展 

最終日まで、常に混みあっているのでしょうね。
観るのは体力勝負かしら?

昨日は私も出かけてましたが、暑かったですね。
コミュニティバスの名称は、各区それぞれで面白いですね~
「ハチ公バス」と「ちぃばす」はよく利用しますが、
路線図を眺めるだけでも楽しそうね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.05/14 10:04分 
  • [Edit]

クリスさん、なかなか手ごわそうですよ。 

私は割とあっさり諦めましたが、チャレンジしてみてください。相当の覚悟が必要だと思いますが、日によってはすんなりいける日もあるかもしれません。

台東区のコミュニティーバスはなかなか面白そうです。
時間があれば全コースチャレンジしたいと思います。
特に谷中、千駄木、上野のコースは乗り降りしながら楽しみたいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.05/14 19:57分 
  • [Edit]

若冲展 

やっぱりね~!  あれだけTVでやっているので、すごい人だろうと・・・
先日、上野に「黒田清輝展」を観に行った時、看板を横目で見ながら・・・
来週は旅行もあるし、観に行く日にち無いな~と、思っていましたが、何だか諦めがついた様な???(笑)

さっと切り替えて、「台東区循環バスーめぐりん」とは、さすがピメントさん!
台東区のコミュニティーバスツアー企画を、お願いしま~す。
もう、10年以上前(?)に谷根千巡りしましたが、また行きたいわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/14 21:16分 
  • [Edit]

はっちゃんも? 

異常なほどの人々の熱気が上野の森を包んでいて、なんだかちょっと怖いくらいでした。
いったいどうしたというのでしょうね。

そう、たまたま見つけた可愛いバスに「何だろうと?」とバス停に寄ってみたら、なんだかよさそう!
思わず乗ってしまいました。
大体15分おきくらいにくるので、目的地まで行ってそこを見てきて、また次のバスに乗るということを
繰り返していれば、だいたい谷中や上野の名所が見られることになります。

桜の時期だとすごい人になりそうだけど、それを外すとゆっくり回れそうです。

穏やかな気候の時にのーんびり回りたいですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.05/14 22:22分 
  • [Edit]

おはようございます 

あら~、若冲、1時間半待ちでしたか。
行く予定になっているけれど、覚悟、覚悟だわね~。
さっと切り換えての下町巡り、よかったですね。
乗ったままちょっと巡るのもよし、見物しながら乗り継ぐのもよし・・・・・・面白そうなコースですね。

籠のお花の取り合わせが風流なこと!
しっとしと爽やかに赤と白と緑が・・・・ほんと、きれい!
楽しませてもらいました。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:06分 
  • [Edit]

すいれんさん、楽に見られますように 

私は根性がないし、こらえ性がないので行列をみてあっさり諦めましたが、うまいタイミングで
楽に入場できますようお祈りいたします。

私の魚眼レンズと好奇心が「台東区循環めぐりん」を発見しました。
実は上野公園内の雑踏を避けるために池之端や水上動物園のほうをぐるっと大回りして歩いているうちにバス停を見つけて
いずれはこれに乗ってみたいと思ったのです。

そんなところへ都美術館にふられて早速試すことができました。
バスに乗ってから、これはなかなかいいコースだと知ったわけです。
実にラッキーな巡り合いでした。
上野駅や浅草の雷門などから乗れますので、ぜひ一度お試しください。
コースは「北めぐりん」「南めぐりん」「東西めぐりん」「ぐるーりめぐりん」と4つあり、どこかで乗り継ぎができるようなコース設定がされています。

谷中を回るだけでもなかなか面白そうですよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.05/16 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード