一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

新緑の新宿御苑へ

週末になって友人から「ランチしよう」とお誘いがかったので、すぐにOKしましたが、せっかくの良い季節、たまにはピクニックにしようと行きがけに「升本」のお弁当を買って新宿御苑に出かけました。

八重桜は終わっていて、変わって素晴らしい新緑が出迎えてくれました。
池を見下ろす東屋に座ってのお弁当は格別でした。(外国人観光客の姿も多く、派手なポーズで写真を撮るのを眺めながら)

新宿門を入ってすぐ右手に進むと一本の木の下で皆が飢えを見上げています。

「あ、ハンカチの木が咲いているんだ!」とすぐに行ってみると、これまで見たこともないほどたくさんの白い苞に包まれた花が咲いていました。

周りにはミズキやウツギも白い花をつけています。

そして、お目当てのラクウショウの林につくと、そこはベツレヘムの星で埋め尽くされて別世界です。

今年もこの花に出会えてよかったと思いました。友人もこんな景色は初めてみたと喜んでくれました。

歩いていたら紫色の大きな花が落ちているので、桐の花が咲いていると目星をつけて見上げたのですが、樹が高くてよく見えません。小さな池がありその向こうに小山があるのでそこへ行ってみたら桐の花とトチノキのクリーム色の花が見えました。
通りかかった大きなカメラを持った人と「見つけましたね!」とにんまり。喜びの共有です。

途中の道には白雲朴も蕾をつけていたので、これから白い花を追いかけることになりそうです。ナンジャモンジャの木も間もなく花盛りになるでしょうし、ちょっと忙しくなりそうなこれからの季節です。



新宿御苑の新緑

Comment

NoTitle 

この時期も新宿御苑、素敵ですね~~!
白い花たち、素晴らしいわ!
何もかもどんどん咲きだしてきてますね。

今日、赤堤に用があって・・・ナンジャモンジャ下見のつもりで、あのお宅の前を通りました。
驚いたことに、満開です!  丁度、ご主人が出ていらして、「今日が満開ですね!」
明日、明後日、出かける用事あり(@_@)  ご案内できないな~! 可能なら出かけてみてください。
場所、ご存知ですよね?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/25 19:01分 
  • [Edit]

はっちゃん、お知らせありがとうございます 

先ほどfacebookで拝見してびっくりしました。
5月になってからと勝手に決めていましたので、ちょっと番狂わせですね。

近日中に自転車を走らせて見に行きます。
毎年行っているので道順はわかります。

今年は何もかも駆け足と思っていたのですが、平年並みなんですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/25 20:31分 
  • [Edit]

春がすぎていくようで・・・ 

御苑のハンカチの木、賑わってますね~。
桐の花も咲いてましたか?
桐は高木ですものね~香りがするけどお花の姿見えずだったりしますもの。

ナンジャモンジャ、今年は早いわね。
近場の公園へ行ってみたら、真っ白になって、盛りが過ぎているよう。
アップすると痛みがめだつので、遠景から眺めました。
季節の変わり方において行かれそうです‼ (ユニコード(笑))
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:09分 
  • [Edit]

クリスさん、忙しくなりますね 

次々と白い花たちが開き始めました。
そろそろ白雲朴もかと思います。

良い香りがする花も咲きだしましたね。
通りがかりに藤があったり、我が家も垣根の羽衣ジャスミンが
盛大に香っています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/27 13:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード