一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

誕生日

今年もあまりありがたくはないけれど誕生日がやってきました。

九州熊本方面で未曽有の大きな地震が相次ぎ、のほほんと誕生祝いなどしているのは申し訳ない気持ちもあるのですが、連れ合いがランチにでも行こうかと誘ってくれたので下北沢の「バルボア・カフェ」に行ってきました。

ここはもう10年近く通っている小さなイタリアンレストランです。
オーナーシェフがとてもフレンドリーで、味も洗練されていて、ワインセレクトも気に入っているお店です。

今日は温野菜のサラダとトマトサラダ、パスタは自家製ソーセージと新タマネギのペンネ、パンナコッタのデザートというお腹にちょうどいい分量でワインとともに楽しみました。
バースデイランチ



その翌日は友人が馬事公苑に八重桜を見に行きましょうと誘ってくれたので出かけてきました。
普賢象、御所桜、関山、ウコンなどの八重桜がちょうど見頃で、萌え出した新緑も美しく素敵な時間をすごすことができました。

近頃出不精になっている私に気を使ってくださる優しい友達に感謝の気持ちで一杯でした。
馬事公苑の八重桜



我が家の庭ともいえない場所にも色々な花が咲き始めて嬉しい季節です。殆どのものが数年前に購入したものですが、季節が来るとちゃんと咲いてくれのは嬉しいものです。
我が家の花

Comment

NoTitle 

素敵なバースデイランチでしたね(^_-)-☆
お揃いで、ワイン傾けて・・・良いな!

馬事公苑の八重桜も時を外さず、良いお花見ができましたね。きれいだったでしょ?
お風邪はもうすっかり良いですか?
お庭の花たちもそれぞれ早めに顔をだしてきて、周りが一気に緑に包まれてきましたね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/22 08:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

お二人で、ワインを傾けて…こんなシーン憧れます。
我家では、ムリムリ!

家の前のハナミズキが咲き、ツツジの季節がやってきました。
季節は、春から初夏にうつっていきますね。

サルマ・ヘンリーだったかしら?
我家も咲きだして、喜んでいます。
弱っていたシクラメンが俄然元気を盛り返して、またたくさん咲き始めました。
お花って、底力があるな~と感心しています。

昨日、駒場に出かけたら、八重桜の下が真っ白でした。
カメラ持ってなかったけど…(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.04/22 12:03分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます 

この年になるともう誕生日といってもなーんにもめでたいことなんかないのですが、
そういう名目をつけないと二人で外食という機会がとんと減ってしまったので、ま、無理やりという感じです。

昔はどこへでも一緒に出掛けていたのに、この頃は別行動のほうがずっと楽だということに二人とも
気づいてしまって、もう元へは戻れません。

まあ、そんなわけで食事の後は店の前で東西に分かれてそれぞれ食後の運動をしてきました。

お花見も別行動でその日の成果を夕飯どきに話して終わりという素っ気なさですが、それもありかな…と。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/23 09:39分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます 

今年の春こそ桜を一杯見るぞ!と張り切っていた割には大した成果はありませんでしたが、
おかげさまで八重桜を堪能することができました。

昔は八重桜というのはぼってりしていて、なんだかうるさく感じられていたのに、カメラを始めて
接写という写し方を憶えてから、花はむしろソメイヨシノより八重桜のほうが可憐なころがわかりました。
普賢象とか御所桜などという種はみあきませんね。

街を歩いてもとりどりの花が目に入る楽しい季節になったので、どんどん出かけてみたいと思っています。。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/23 09:49分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

いいでsすね~、お揃いでワインを傾けて・・・・・
誕生日といってもいまさらの感はあるかもしれませんが、
お元気に迎えられて、揃ってお祝いができること、
こんなにお目出度いことはありませんよ。

あ~、馬事公園、私も去年連れていってもらいました。
いいところですよね。桜の見事さには驚きました。
広々として静かで桜も心ゆくまで堪能できますね。

いまは新緑が楽しめますね。
何でもない木でも緑の葉が眩しいくらいにきれいで、
首を曲げて見上げたりしています。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.04/23 23:02分 
  • [Edit]

すいれんさん、ありがとうございます 

最近は夫婦そろって出かけるということがほんとに少なくなりました。
外へ出ると口が軽くなってつい言わなくてもいいことを言ってしまって気分を悪くすることが多くなってからは、
よほどのことがない限り別行動というのがわが夫婦の暗黙の決め事のようになってしまいました。

それでも、誕生日と法事くらいは二人で出かけます。
(年寄り夫婦なんてこんなもんです)
お花見もそれぞれ別にして、その成果を報告しあいました。

馬事公苑は八重桜が見事なのに、人が少ないという都内でもお花見の穴場だと思います。
遺された自然林の新緑も清々しいし、大好きな場所です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/24 09:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード