一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

うらく会再開

昨年10月以来、私の体の不調でお休みにしていた「うらく会」ですが、メンバーの皆様の希望もあり半年ぶりに再開することになりました。

本来なら4月はまだ炉の季節なのですが、前倒しでひと月早く風炉を据えてお待ちしました。

風炉の中の灰は灰さじという道具できれいに景色を作らないといけないのですが、久しぶりのこととて思うように灰さじを操れず、とても気になったのですが、炭が熾ったらそれなりに見えました。
うらく会4月
床の間の花は木五倍子と都忘れを「残雪」と銘のついた花入れにいけました。

お点前はいつも着物をきちんと着てお見えになる小学校に同級生です。(お顔をぼかしてごめんなさい)

今年は新年会もしていなかったので、早めに切り上げて旭鮨本店にランチ会をしに行きました。

ランチ 旭鮨

 握り寿司を中心に刺身、煮物、天ぷら、ゴマ豆腐、味噌汁といずれも美味しくて皆さんに喜んで頂けて良かったです。
       写真が下手すぎてお恥ずかしいのですが、これ一枚切りでした。食べるのに忙しくて"(-""-)"


ところでソメイヨシノも今日あたりがピークですね。

我が家の茶の間の目の前に大きな桜の木があり、一年中その姿を見ているのですが、つい最近までそっけない老木だったのに、見事に変身を遂げ、満開の景色を見せてくれています。

今年は工事のために無粋なシートが張り巡らされていますし、こんなにあったのかと思える多数の電線が邪魔をして完ぺきとは言えない景色ですが、それでも居ながらにして毎日お花見ができるので、人混みだらけの桜の名所にも「ま、いいか?」とでかけないうちに終わりそうです。

我が家から見える桜

Comment

NoTitle 

うらく会、再開されて、良かったですね。
皆さん、さぞ待っていらしたことで、楽しまれたことでしょう!
ランチ会でも、さぞや会話弾んだことと思います(^_-)-☆

目の前にこんな大きな桜の樹があれば
ほんと、お花見に行かなくてもいいですね。
今日は雨! 前半にお花見行けたので、もうそろそろ東京の桜はおしまいかな?って、思っています(笑)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/03 09:05分 
  • [Edit]

雨ですね~ 

お茶のお仲間の方々は、再開を心待ちにされていたことでしょうね。
「灰に景色をつくる」・・・奥が深いこと。
「趣味どきっ! 茶の湯」を時々見てました。(笑)

窓いちめんの桜ですね~
毎日咲き進んでいるのを眺めるだけで、うきうきしますね。
美味しいお菓子にお抹茶をいただきながら、
居ながらにお花見できるとは、すてきです。
この雨に桜は花びらを散らしてますか?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.04/04 10:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆さん、心待ちにしていらっしゃったのでしょうね。
再会できてよかったですね。

床の間のお花、キブシですよね。
木吾倍子、これ、読めなかったの・・・・・
花入れと調和して雰囲気がありますね。
「灰さじで景色を作る」、ほ~、やっぱり奥ゆかしいこと!

お家に居ながらにしてのお花見ですね。
こんな間近で楽しめるのですから最高じゃありませんか。
私は、今年はいまひとつ物足りない感じです。
出かけたいところまだまだあったけれど・・・・・
なかなか都合よくはいかないものですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.04/04 10:50分 
  • [Edit]

皆様、いつも読んでいただいてありがとうございます。 

なんだか苦し紛れのブログですのに、いつも読んでいただいて、コメントをいただきありがとうございます。

偉そうに「灰で景色を作る」なんて言ってしまいましたが、これが支度の中で一番大変なのです。
技術とセンスが問われる作業なのですが、そのどちらも持ち合わせていない私にはまさに労作(苦労の末のという意味で)です。
今回もお見せできるようなものではなかったのですが…。
来月こそうまく作りたいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/04 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード