一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

今年の桜

例年より開花の早い今年の桜。
一番はじめに見たのは、3月20日の神田川の遊歩道でした。この時は枝先に少し花をつけているくらい。
開花宣言は早かったのに、その後花冷えの日があったりして、やっと30日くらいになって八分咲きというところです。

我が家の居間の目の前に大きな桜の木があり、毎日蕾の膨らみ具合を見て楽しむ毎日でした。

そして、今日は近所の桜並木を見て歩きました。
桜 
右上は昨日見た目黒川の遊歩道です。

桜の季節は心が弾みます。これも体が動くからで、やっとそう思えるようになったのは嬉しいことです。

去年の秋ごろから、股関節周りの不調、思わぬ足の指の骨折とアクシデント続きでしたがやっと抜け出せたかなという感じです。

整形外科の運動療法、カーブスでの筋トレの効用だと思います。
筋肉は使わないとどんどん落ちていくということを実感したので、今は自分の体の管理を一番に考えるこの頃です。

桜が咲き始めるころには、道端の野草たちも一斉に花をつけ始める楽しい季節ですね。
気の早い「ナガミノノゲシ」「ショカツソウ」「ホトケノザ」「オドリコソウ」が咲いています。

咲き始めた都会の野草
          iPadで撮った手抜き写真ばかりでお恥ずかしいです"(-""-)"


Comment

見頃ですね。 

ソメイヨシノが満開となりましたね。
義母が今年も千鳥ヶ淵の桜がみたいという。
少ししか歩けないので、どうしたらいいものか?
今日は連れ合いと下見。(笑)
きれいでしたが、すごい人でした。
果たして見せてあげられるか?
路傍のお花にも、春のうれしさがいっぱい感じられますね~。
この季節に、体調をととのえられて、ピメントさんの頑張りの賜物ですね。
ソメイヨシノが散っても、次に八重桜も楽しめるので、ゆったりと眺めたいものですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.03/31 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

どこに咲いても桜は桜・・・・
近所の小さな公園など誰もいないけれど、それでも
咲いているのをみると健気さを感じてしまいます。
ベンチに座って眺めているのもなかなかいいものです。

しっかりと筋トレなさって効果がでているようですね。
やはり「継続は力なり」ですね。
筋肉の衰えは、私たち誰にとっても他人事ではありませんね。
ピメントさんのお話、参考になります。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.04/01 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜の開花に合わせたように、体調が良くなってきて、花散歩を楽しめるようになって、良かったですね。
東京のソメイヨシノはこの数日がピークのようですが、
だんだん暖かくなって、色々な花が咲きだしますね。

あれも見たい!この花も観たい!花散歩に出かけたくなりますね。
ますますおみ足きたえておいてくださ~い!
ご一緒する機会がありますように(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/01 19:24分 
  • [Edit]

皆様、コメントあがとうございます。 

桜は咲くまで期待でいっぱいになるし、咲いたら咲いたで、できるだけたくさん見たいし、
なんとなく心が騒がしい、悩ましい季節ですね。

皆様は脚が達者でいらっしゃるから、時間さえ許せばいくらでもご覧になれるでしょう。
私は回復はしたものの、最近は意欲が以前よりも衰えてしまったのか、もう今年のソメイヨシノはもう
これでいいかなという感じです。

次は八重桜に期待をかけています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.04/01 19:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード