一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

代官山散歩

書き方が危うくなるほどご無沙汰のこのブログです。

昨年末以来、体調不良のせいか家にこもっていることが多くて筋肉が落ちる一方。

これではいかんとお手軽ジムの「カーブス」に最低でも週に二度通うようにしました。
その効果が少し出て、歩いてみようかという気持ちが出てきたときにタイミングよく友人がランチにさそってくれました。

渋谷で軽いランチの後、少し歩こうかということになり東急トランセというミニバスに乗り、代官山まで行ってみました。
トランセ 

代官山といえばおしゃれな街として人を集めていますが、私たちが見たいのは昔の面影を残した街並み。東急東横線の「代官山」はすっかり様変わりで、昔の面影はありません。おしゃれな街の入り口ですから仕方ないか?
わずかに並木橋に向かう道すじに記憶にある建物がありましたが、もはや代官山は私にとっては知らない街感が強いです。
代官山
このトランセというバスもシルバーパスが使えたので乗り放題という感じで、何度も乗ってみました。
それで訪れたのが「菅刈公園」(目黒区青葉台)です。
ここは「荒城の月」で有名な豊後の岡藩(現在の大分県竹田市)の別邸だったところを明治になって西郷隆盛の弟の西郷従道(政治家で軍人)が購入した場所ですが、今残っているのは池だけ(実はこれも埋め立てられていたのを後で作り直したとか)で実際に使っていた邸宅は今は犬山の「明治村」に移設されているそうです。
ちなみに西郷山この敷地の一部で、今はこちらのほうが有名ですね。桜の季節は西郷山がとてもにぎわいます。・

Comment

NoTitle 

前向きの気持ちが育ってきたようで、うれしいです(^_-)-☆
「カーブス」・・・頑張ってくださいね。
私はF子さんとともに脱落組なので・・・シュン((+_+))
先日5年間続けていると友人に話を聞きました。
ものすごく体力ついて、歩くのは全然苦じゃない、と、言っていました。

代官山のお出かけ、良かったですね。 いかがでしたか?
今度お話し聞かせてください。
祐天寺に行く時、いつも代官山で若い人がたくさん降りるので、一度散策してみたいと思って、夕方に一度行ってみたけど・・・(^_-)-☆
どこを見て良いのかわからなかったわ(笑)
無料バスで巡るのは良いですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2016.01/27 10:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

代官山、超懐かしいところです。
中学生の頃、英会話を習うために訪れていました。
東急代官山アパートとう高級な建物があり、アメリカ人の友達がそこに住んでいて英会話を教わっていたのです。
当時としては足を踏み入れるのさえうろてるような高級なアパートでした。
このたった一つの強烈な印象をその後もずって引きずってますね。
「代官山」、私にとっては特別の響きのある町です。

その後駅前あたりを歩いたこともありましたが格別の印象はなかったです。
思い出ってそんなものかもしれませんね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2016.01/27 11:38分 
  • [Edit]

春がそこまで??まだまだ? 

先日私のお腹周りを見ながら、そろそろカーブスへ行ってみたらと、娘がいいました。
頑張っていらっしゃいますね。
代官山もすっかり変わって、新しい街にはどこか同じような顔をしている様な気がして来ます。
私にはどこか落ち着かない様な?(笑)
ところで、トランセ 私もよく利用します。
はじめは若い女性のドライバーさんばかりで、初々しいアナウンスに微笑ましかったですが、
最近男性のドライバーさんもいますね。
あの公園、西郷山公園と繋がっているのですか?
あそこの高低差は結構でしょう。「タモリふうに(笑)」
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2016.01/27 12:35分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございます 

そう、昔は六本木ヒルズも丸の内の華やかなビルなどもなくて、若者のあこがれの街は
「代官山」か「表参道」くらいでしたね。
ファッションの先端を行く人たちがしゃれた店舗を構えていましたっけ。
ヒルサイドテラスとか同潤会アパートのレトロなお店なんていうのもありましたね。

しかし、再開発により、すっかり様変わりして無機質な街になってしまいました。

でも気を取り直して、、一歩路地を入ると木造平屋建ての家が並んでいたりして、ちょっとほっとさせられたりもします。

それらもやがては開発の波に飲み込まれるのでしょう。
かつて西麻布界隈を歩いた時もそれを感じました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.01/28 09:54分 
  • [Edit]

すいれんさん、コメントありがとうございます 

すいれんさんの思い出はは東急アパートメントでの英会話ですか?
今は木造2階建てのアパートなんていいますが、マンションと呼ばれているものがアパートメントなんですよね。

そう、高級感あふれる建物でした。

これといった買い物があるわけでもないのに、おしゃれな感覚にあこがれてうろうろと代官山を歩いていたころが懐かしいです。
その後代官山駅周辺が再開発されて、一度だけ行ってみましたがもう自分の知っている街ではなくなっていました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.01/28 10:06分 
  • [Edit]

クリスさん、コメントありがとうございます 

私は東急トランセというのに初めて乗りました。
三回乗って、そのうち二回は女性ドライバーでした。

細い屋敷町の道路を比較的若くてきれい気味のドライバーが運転のミニバスはいいですね。
1時間に何本も運航していて便利なものだなと思いました。
シルバーパスも使えて利用価値が高いです。

今度は青葉台の高級住宅街をゆっくり歩いて美空ひばりの家や渥美清の家、市川團十郎家なども見て歩くのも楽しいかなと
思っています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2016.01/28 10:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード