一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

孫と一緒に

 世の中の夏休み、お盆休みですが、我が家には縁のないことと暮らしてきました。


ところが、今年は孫二名を連れて息子が上京しました。

高2と中二の娘たち、久しぶりに会ってみると見事に成長して私は一番小さい人となっていました。
思わず写真を撮ってfacebookにアップしましたのでご覧くださった方もいらっしゃると思います。

それなのに今更ぼかしをかけることもないのですが、一応世の常に倣って我が家のメンバーをお見せします。

IMG_0521ブログ用 

上の孫の受験したい大学のオープンキャンパスに合わせての上京です。

下の孫は演劇に興味があるそうで、中野の小劇場に行くという予定。


もう、昔のようにじじばばもついていくという年齢でもないので玄関で記念撮影をして、あとは夕方に会食をするまで、いつもと変わりのない生活を淡々と送りました。


そして、夕方新宿で待ち合わせて「樓外樓」で中華の晩餐をとりました。

何が食べたいか聞いたら、珍しく寡黙な長女のほうが小籠包というので希望にそっての選択です。


もちろん小籠包も食べましたが、みんな空腹であっという間になくなり、少し落ち着いてから来た前菜や五目おこげでやっと写真を撮る始末。


見事な食べっぷりでにぎやかな夕食、やっぱりじじばばだけより盛り上がります。


夕食


 

Comment

NoTitle 

FBで拝見しましたよ(^_-)-☆
思いがけない息子さん、お孫さんの訪問、うれしいですね。
いっぺんに賑やかになったでしょ?
若い人ってやっぱり楽しくて、良いわよね(^_-)-☆
ピメントさんが一番小さい人になりましたか(笑)
でも、ピメントさんは頭の方は冴えわたっていらっしゃるから、教えてあげることはまだまだたくさんありますね。
食欲も見ていても楽しかったことと思います。

私も孫たちと旅行して、その若さ、元気を楽しませてもらってきました(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.08/19 09:46分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございました。 

伊勢のご旅行はお嬢さん、お孫さんとだったのですね。
それは楽しかったことでしょう。

わがやは田舎からの久々の上京なので、行きたいところはいろいろあって、
どれを最優先にするか迷ったようですよ。

私はとても付き合いきれなので、もっぱら宿のおかみとして過ごしました。
…というわけであまりくたびれずにすみましたが、何か物足りないような気も。

孫も大きくなるともう濃密な付き合いは減るということを知りました。
それでいいのですね。こちらの体力が衰えているんですから。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.08/19 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

お孫さん達がいらっして賑やかだったでしょうか。
普段静かに暮らしていらっしゃるでしょうから、
お家の中の空気も華やかな感じになるでしょう?

お食事は見事な食べっぷりだったのですね。
我が家にも孫が来て夕食を出したのですが、
「多すぎるかしら?」と思っていたら全部平らげて・・・・・
食べっぷりがいいのにびっくりしました。
そういう食べっぷりの良さ、やはり若さ故ですね~。

上のお孫さんは来年は受験なのですね。
志望校をきちんと決めていて頼もしいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.08/21 09:51分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

どなたかな~~?と思いながら…。

ほんと嵐の後の静けさ、また何の変哲もない年寄り二人の毎日が始まりました。

まだ、小さい時はそこいらにおもちゃが転がっていたりして孫の痕跡が数日は
あったのですが、今は立つ鳥跡を濁さずで寂しいくらい何もなく元の姿に戻り
ました。

桐島洋子が「林住期」という言葉で老後の自分の暮らしを表していましたが、
本当に林の中にひっそりとたたずむ老木二本…という感じがぴったりです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.08/23 20:28分 
  • [Edit]

いい写真ですね(#^.^#)。 

フェイスブックも久しぶりに覗いてみました~。
長女さんと次女さん、ちょっとお顔がちがいますね~。
右側がお姉ちゃまかな~。
お姉ちゃまの方がピメントさんに似ていらっしゃるような・・・。

みんなが帰った後、今では寂しいくらい痕跡がないのですね。
羨ましい。
我が家はピメント家を15年遅れで追っているので、
痕跡ありありで、後片付けがたいへんです。

4人一緒の写真を拝見して(息子さんはカメラマン?)、
素敵なご家族の雰囲気が伝わってきました。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2015.09/03 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード