一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

驚きのニュータウン「二子玉川ライズ」へ

昨日記事をアップしようとしたらトラブルが起こり、結局時間切れになってしまって本文を書かないままに上がってしまって「あれ~~?」と思われた方もいらっしゃるかも。ごめんなさい。

先日。二子玉川に行く機会がありました。
私は40年くらい前に割と近くに住んでいたので、子どもが小さい時は手軽に行ける二子玉川園によく行ったものです。
園内を一周するミニ列車は行くと必ず乗ってご満悦でした。
息子の喜ぶ顔や、たまに上京してきて孫に付き合っていた私の父の顔などが今も思い出されます。

その後はナムコワンダーエッグや、二子タイムスパークにいぬたま、ねこたまなどというものもできて若い人を集めていたころもありました。

その跡地に今年3月にオープンしたのが『二子ライズ』です。
1982年から計画がスタートした事業が33年という歳月をかけて水と緑と光が共存するニュータウンを作り出し、『rise』太陽が昇るというイメージがコンセプトだそうです。
二子玉川ライズ_img01
                             (二子玉川ライズ公式サイトより)

大型ショッピングセンターを中心にシネマコンプレックスやホテルやオフィスビルが立ち並びその先には『二子玉川ライズタワー&レジデンス』という高層マンションも建っていました。
多摩川を眼下に富士山も眺められるこのマンションに住める人はいいなあとただただあるのは羨望のみ。

このショッピングセンターの中でも出色は『蔦屋家電』。
蔦屋書店の本をメインにしてそこに家電やグリーンショップ、カフェなどを配置してあり、そこここに座りやすそうなソファがおいてあり、カフェで買った飲み物を飲みながら読書も楽しめるというブックカフェの形がとても斬新です。
本もジャンル別にわかりやすい形でおいてあるので、選びやすそう。

人間の快適を求める気持ちが極限まで達せられてしまってこんな贅沢な暮らしをしていていいのだろうかと、少し不安さえ感じるニュータウン見物でした。
蔦谷家電_img01

Comment

NoTitle 

こんばんは。
まったく知らない街なので、拝見しながらわくわくしてきます。
快適な暮らしを考えて開発されてきたというか、
そういう街づくりになっているのでしょうね。
水と緑と光ですか・・・・素晴らしいですね。
私などゴタゴタと雑然としたところで暮らしているので別世界のようにみえますよ。
いろいろと知らない街を散策してみるのも面白いでしょうね。
機会をみつけて一度訪れてみたいですわ~。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.07/19 23:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~! ビックリの二子玉川でしたね。
33年の歳月をかけて、つくられた水と緑と光が共存するニュータウンですか?
若い人には憧れの町なんでしょうね。
オシャレで素敵そうなお店もたくさんあるようでしたので・・・いずれ、またゆっくりとぶらついてみたいわ(^_-)-☆

猛暑が続きそう(@_@)
一日あの別世界のような「蔦屋家電」で、ゆったりと過ごすのも良さそうですね(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.07/20 08:55分 
  • [Edit]

すいれんさん、一度ご覧あれ 

しばらく足を運ばないうちに思いがけない変貌を遂げている空間というのが最近増えている気がします。
例えば東京駅周辺のビル街、その中でも中央郵便局にできた『KITTE』とか東京駅の地下の駅ナカと呼ばれる部分、
中野坂上の山の手通り周辺など行ってみると自分がどこにいるのかわからなくなることがしばしばあります。
ここに昔は何があったけと考えても一向に思い出せないほどの変わり方には本当に驚かされます。
昭和の面影が消えていくのは寂しいことですが、これが時代の変化ということなのでしょう。

二子玉川はお宅の近くを流れている多摩川のちょっと上流ですが地図上では近いようで遠いでしょうか?
蔦屋家電は一見の価値ありですよ。家電といってもほとんどブックカフェです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.07/20 10:18分 
  • [Edit]

はっちゃん、本当にびっくりのニュータウンですね 

京23区内にあのようなニュータウンができるということがすごいですね。
東急という会社を見直してしまいました。
その陰には立ち退きになってその地を離れなければなかった人、商売をたたんだ人もいる
わけで、ここまで来るのにどれほどのお金と時間と労力を重ねたのかと考えてしまいます。

それにしても、蔦屋家電にはびっくりね。
ああいう箱モノを考えられる人ってすごいと思いませんか?
人間はどこまで進化するんでしょうね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.07/20 10:32分 
  • [Edit]

もう少しマスターしないといけないわね。 

代官山蔦屋書店ができた時にも、驚きましたが、
あまり馴染めないうちに、二子玉川に家電が加わった「蔦屋家電」が登場するに至って、
驚きは2倍になりました。
ランチの時間があって、1階をご案内できませんでしたが、
1階もあって、こちらも面白いのです。
今までの本屋さんは、新しい分野への開拓が必要なんでしょうね。

ホテルが17日オープンでしたから、これから高層階からの眺めが楽しみですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.07/20 20:52分 
  • [Edit]

クリスさんのテリトリーに…? 

二子玉川はクリスさんのお庭のようなもので、もっともっとディープな部分があるのでしょうね。
あのビルの中も探検すれば新たな発見がありそうです。

エクセルホテル東急もセレブ気分でゆっくり富士山が眺められるビューポイントとして覚えておきたいところですね。

公園ももう少し草木が馴染んできて樹木が育てばもっとしっとりと落ち着ける場所になれるのではと期待しています。

また一つ、暇つぶしができるところができてうれしいわ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.07/21 10:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード