一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

羽田空港探検!

ブログ仲間のすいれんさんのアップされた「羽田空港開港60周年」の記事に触発されて(http://suirenn2.exblog.jp/24136473/)、飛行機が大好きな私は無性に現在の羽田空港を見たくなりました。

梅雨入りしたと気象庁の発表がありましたが、今日は素晴らしい晴れの一日になりました。

まず、第二ターミナルの展望デッキにでて、ANA系の航空会社の離発着を見たあと、第一ターミナルに行き今度はJAL系列の飛行機を見ました。

以前はボーイング747など大型の飛行機が多かったのですが、今は中型機が主流のようです。
主翼の端がぴんと上がったボーイング737-800とか900、エアバスA300型などが次々に離発着をしています。

昔は形を見ると飛行機の型が分かったのですが、最近の形はまだ認識ができずちょっとイライラ。
でも飛行機の離発着は飽きることなく眺めていることができます。

昼食をはさんで午後は国際線ターミナルに移動して海外の航空会社のものを見ました。
IMG_0342resize.jpg 
飛行機そのものも面白いけど空港で働く人たちの動きを見ているのも好きです。

ちょうど目の前で上海エアラインが乗客を乗せ終わり、ボーディングブリッジを外し、牽引車が飛行機をバックさせて滑走路まで引いていくところを目撃できました。

二人のお兄さんが辛抱強く自分たちの出番が来るのを待ち、そして滑走路まで誘導が終わった後は丁寧に一礼し、飛行機に手を振る姿は何度見ても感動します。
IMG_0343resize.jpg

こういう地味な仕事をする人たちのおかげで安全に航空機は飛べるのだなということを実感できる風景です。

国際線は最近羽田発の便が増えたおかげでにぎわってきました。

そういう海外の人にアピールするため空港のロビー内にどーんとヒノキ造りの日本橋ができていたのにはびっくりです。

空港から見えるニューヨークも負けそうなビル群とは対照的なこの「JAPAN」が観光日本の売り物なのでしょう。
羽田空港
 


Comment

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
すいれんさんもそうだけど・・・ピメントさんも多方面に興味・知識がお広くて、感心します。

確かに飛行機は観ていて、気持ちが良くて面白いわね。
でも、お誘いが無いと、わざわざ出かけるまでは、行かないわ(^_-)-☆

海外スケッチ旅行も、羽田からだったら、楽なんですけどね~!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.06/12 10:24分 
  • [Edit]

はっちゃん、今度行きましょう! 

羽田空港はスケッチに向いているかどうかはわかりませんが、
ただ飛行機の離発着をぼーっと見ているだけでも楽しいですよ。

私は乗り物が大好き、特に飛行機と船はいつまでも見ていられます。

羽田空港は第二ターミナルと国際線ターミナルができて断然面白くなりました。

特に国際線は昼も結構便があるので、外国のエアラインの飛行機、そして客室
乗務員の姿、いろいろな国の旅行客を見ることができて、旅行しなくても外国の国際線のターミナルにいる気分を味わうことができます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.06/12 10:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

「飛行機好き」がまさに本物という内容の濃さですね。
私も若い頃は飛行機関連の雑誌をとったりして、機種など覚えたものでししたが、いまはまったくダメでしうね。
ただ飛行機を見ていれば楽しい・・・・というだけで、
ピメントさんの本物ぶりには刺激されました。

旗を持って誘導し、一礼して見送る・・・・
あの姿はいつ見ても心に残りますね。
私も好きな光景です。

いつもは一人ですが、お仲間がいるとこんなに楽しいものかと感動しました。
これから2回3回と飛行機談義の機会が持てたらと願っています。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.06/13 10:40分 
  • [Edit]

すいれんさん、ご案内ありがとうございました 

すれんさん、本当に子どもみたいにただひたすら飛行機を
追っかけてもう楽しいことったら!

もしかしたら、いままでに一番ゆっくり空港に滞在して飛行機を眺めた
一日だったかもしれません。
やっぱり、一人より同好の士がいたほうが断然楽しいですね。

次に行くまでに機種と形が一致するように勉強します。
勉強することがありすぎて、脳がパニックになるかも。
でも、脳の活性化のために ipad ともどもがんばりましょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.06/13 21:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード