一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

5月の花

4月に引き続き5月も花追いに忙しい月です。

なぜかこの月に咲く花たちでどうしても見ておきたいものが今日あげた4つです。
ナンジャモンジャの木
まず、ナンジャモンジャの木ですが、これは幸いなことにご近所に咲いています。
住宅街の中の一軒のお宅なのですが、この時期になるとどこかで聞きつけた人たちが見物に現れます。
私もブログのお仲間はっちゃんから教えていただきました。

神宮外苑の絵画館の脇や、球場のまわりでも見られるのですが、このお宅の木が一番迫力があります。
見物の人のために木の名前の由来の張り紙がぶら下げてあるのがほほえましい風景です。


そして、二番目は井の頭通りの白雲木の並木です。
あるとき、井の頭通りの永福町の駅前あたりから高井戸にかけて白雲木の並木になっていることに気が付きました。
下を通るとお香のような上品な香りが漂っています。
花の時期はとても短くて、先週は咲いていたのに今日通ったらもう、花はあらかた落ちていました。

白雲木
次はユリノキです。
とても大きくなる木なので、上を見上げないと花は見つけられません。
新宿御苑に行くと木の名前を書いた札がついていますし、比較的見やすいところに花がついています。

今日私が見たのは善福寺川緑地の川沿いの道で、ちょっと時期を外してしまったのかなかなか見つけられなかったのですが、
かなり上の方に咲いているのをデジカメを望遠にして撮ったのであまりうまく撮れていません。
でも、あの独特な緑と黄色の花に出会えてうれしかったです。

ユリノキ
そして、帰り道に思いがけなくトチノキの白いというかベージュに近い花を見つけ、これが咲いているのならベニバナトチノキも咲いているはず。明日は麹町のベルギー大使館前か、青山通に見に行こうと自転車を走らせていたら、なんと高井戸図書館の前に咲いて
いるではありませんか?
今朝テレビで見た運勢は最下位だったけど「おお、ラッキー!」と思わずつぶやいてしまいました。

あんまり、楽しいことは少なくなった人生の最終盤だけど、まだまだ捨てたものでもないじゃない!と単純に喜ぶ本日の私でした。

ベニバナトチノキ2

Comment

NoTitle 

この時期に見ておきたい花々、すべて網羅ですね(^_-)-☆
ほんと!ナンジャモンジャは近くのあの木が一番迫力ありますね。
ユリノキも観れたのね。良かったですね。
経堂のユリノキ通りも咲いているかな? かなり切り詰められていたので???だわ。
最近は住宅街の街路樹はビックリするほど切り詰められていて、花も観れなくなって、寂しい気持ちになることがあるわ。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/06 09:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

この時期に見ておきたい花・・・・
私もまったく同じで、「同感!同感!」と頷いています。
「ナンジャモンジャの木」、大きくて迫力がありますね。
私は芝公園でみていますが木はそんなに大きくありません。
「ベニバナトチノキ」もそこで一緒にみてきました。
「ユリノキ」は新宿御苑で・・・まだお花は少なかったです。
「ハクウンボク」は昨日近所で咲いているのをみつけました。
写真は失敗したので再度挑戦、今日にでもまた出かけてみましょう。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.05/07 10:20分 
  • [Edit]

はっちゃん、すいれんさん、同好の方がいてうれしいです。 

はっっちゃん、すいれんさん、同じ気持ちを持っている
方たちに読んで貰えて本当にうれしいです。

興味のない人には何のことやら?ですものね。

桜も大いに心を動かされるけど、またそれとはちょっと違った花に
出会える嬉しさを感じます。
ベニバナトチノキはさらに深追いして麹町、青山通りなどをうろついて
Facebook に投稿しました。

ほんま、物好きやな~~!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.05/07 15:11分 
  • [Edit]

楽しいわね~ 

同じような花を追いかけてましたね~(笑)
お花が季節を忘れないように、不思議なもので、なんだかふと気になって会いたくなるのですよね~
何度かそういう行動をしていると、頭に刷り込まれるのかしら?
若い頃は、そんなことなかったけれど・・・(笑)
きっと違うものを追いかけていたからでしょうね。

ユリノキはたまプラーザ東急横の街路樹なのですが、
はっちゃんがおっしゃるように、かなり切り詰められて、見上げてもお花が見えませんでした。

ベニバナトチノキへの愛情はピメントさんに敵わないわ。
私は、白い花を追いかけて・・・(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.05/07 21:46分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます 

それぞれのブログで同じようなことをしていることを確認して
なんだかとても嬉しくなりました。
まさに同好の士ですね。

今年はご一緒には行けなかったけれど、目的は果たせてよかったわ!

来年もこの時期が来たらまた楽しみましょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.05/08 21:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード