一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト


76歳の誕生日

あぁ、ついに来てしまいました、76歳の誕生日が。

もう、今更歳を隠しても仕方がないので開き直ってカミングアウトです。
そうです。76年前の今日私は生まれました。

父母の初めてのこども、そして母方の祖父母にとっては初孫になる私が生まれたのです。
たぶん大きな喜びの中で迎えられたのではないでしょうか?

アルバムの中からこんな写真が出てきました。
昔
カメラの向こうにいる親の笑顔が感じられる写真です。
右側は多分お宮参りの母娘三代の姿がセピア色になって残っていました。

昔はカメラを家で持つことも少なかったので、何か節目の時には写真屋さんに行って記念写真を撮ったらしく、そう多くはありませんが残っていました。

その後第二次世界大戦で我が家の家族形態も大きく変わりました。
今は残っているのは下の弟ひとりと私だけ。何人かいた親族もいとこがいるだけです。

こうしてみると自分が随分と長い間生きていることを実感します。

これまでの誕生日にはこうした感慨を持つこともなくなんとなく過ごしていましたが、たまたま写真が出てきたことで、これまでの自分の来た道をいろいろと考えてしまいました。
もうちょっと親の生きているうちに聞いておいたらよかったと思うことがたくさんあります。

最近は自分史とか年表を作ることがはやっているようで、先日の朝日新聞にはそのひな形のようなものも出ていました。
私の友人はエクセルで年表を作ったと先日見せてくれました。

さぁ、私も古い写真をスキャンしてコンパクトなアルバムを作り、自分を振り返ってみようかな?


ところで、今日は友人が思いがけない素敵なプレゼントを考えてくれました。

「八重桜を見に馬事公苑にいきませんか?」というお誘いです。
一葉、関山、普賢像、御衣黄 などの八重桜が満開の馬事公苑は素晴らしい景色でした。
ゆっくり語り合いながら桜を見て歩いた一日。いい誕生日でした。

馬事公苑

Comment

NoTitle 

お誕生日おめでとうございます。
お写真、やっぱりピメントさんらしい特徴が・・・・
今とそっくりじゃありませんか、いいお顔ですね。

私も過去を懐かしむのは好きではなかったのですが、
近頃は思い出すことが多くなりましたね。
人間、70年くらい生きてみて、やっとわかってくることがあるのですね。
どれほどの人に関わって自分の今日があるか・・・・
しみじみとそのことがわかります。

馬事公苑でのお花見、素晴らしいお誕生日プレゼントになりましたね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.04/19 22:44分 
  • [Edit]

すいれんさん、ありがとうございます 

すれんさんが馬事公苑の遠足に蓄音機を抱えていったという記事を拝見して、
そうだ、私も古い写真をのせて現在と比べてもらうのもいいかと考えました。

父の七回忌が間近で、なんとなく今は亡き両親のことなどもよく思い出すこの頃
なのでこんな記事を書いてみました。

人生も終わりの段階に入ってくると、これまでの自分の生き方に反省することば
かり多く、どれほどの人に私は迷惑をかけながら生きてきたのだろうか悔やむ気
持ちにさいなまれています。

だからといって、この先いい人になれるわけもなく、結局惰性であ~あと思いな
がら生きていくんでしょうね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/20 10:07分 
  • [Edit]

春の嵐です。 

あらら~ピメントさんの正確なお年をリマインドしちゃったわ。
お引越しも多くなさっていたのに、貴重な写真が残っているのですね~。

だれもがこんな無垢で可愛いころがあったのですよね。
当たり前だけど、忘れていたわ。
年を重ねて、子供帰りしても、この無垢な気持ちにはなれないわね。

春の嵐です。
八重桜もいっきに散って、ピンクの絨毯に無情な雨です。
お花見 すべりこみセーフ!でしたね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.04/20 21:40分 
  • [Edit]

クリスさん、いろいろとありがとうございました 

本当に昨日の嵐は、花散らしの無情の嵐でした。
やっぱり、桜は見たいと思うときに行かなければいけないということを
しっかりと心に刻みました。

誘っていただかなかったら今年の八重桜は見ずじまいだったかも。
素敵な誕生祝を企画してくださって心からお礼申し上げます。
ご近所に住んでいてラッキーだったわ!

古い写真は自分の歴史を認識させてくれます。
そして、親の愛も一枚の写真の中から探り出せます。

これまでのおいたちを振り返るいい機会でした。
ゼロで生まれてきた自分が76年簡になんと多くのものを身に着けて
きたことかと我ながらびっくりしています。
もちろん、親や周囲の人のおかげと思っています。

でも、負の性格は遺伝子によるものと、親のせいにして、これからも
おめおめと生きていくのでしょう。
自分の負の部分ができるだけ孫子に遺伝しないことを願いたいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/21 10:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

うん? 76歳? 頭柔軟で、お若いです!
お誕生日を迎えられて、いろいろ考える年ごろになられた?(笑)
可愛らしいお写真の時から、思い返すといろいろなことのあった年月ですね。
ますますお元気に前向きにお過ごしくださいね\(^o^)/

見納めの八重桜、良かったですね~(^_-)-☆
残念ながらご一緒できず、絵の教室へ・・・
その時、バカに咳が出ると思っていたら、月曜日熱が出て、インフルエンザの診断(@_@)
5日間の蟄居生活です。 うつしていたかもしらないわ。ご一緒しなくて良かった!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/21 19:45分 
  • [Edit]

え、インフルエンザ? 

今頃、どこで感染したんでしょうね?

5日も蟄居じゃ予定が狂ってしまいますね。
くれぐれもお大事に。

誕生日はクリスさんのお計らいで素晴らしい八重桜見物の一日
になりました。
そのあとの大風、きっとかなりのダメージを受けたでしょうから
ほんとにラッキーでした。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/21 19:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
