一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

4月のお茶の集まり


3月にアップしてからまだ日も浅いのですが、メンバーの都合に合わせるこの会は6人全員が顔を合わせられることを最優先に日程を決めることにしているので今月は今日になりました。

この写真を見ると風炉の季節を感じさせるのですが、実はまだお点前は炉のままです。

朝、花を切りに庭に出てみたら卯の花や都忘れがきれいに咲いていて、椿はややお疲れ気味。
思い切って約束事を無視してさわやかな花を選ぶことにしました。

そして、当番の方がまたこれにぴったりの感じのお菓子を鶴屋吉信で買ってきてくださいました。
上から「岩根ツツジ」「藤宴」「花菖蒲」という銘がついていました。

これを見ると確かに藤の花も咲き始めているし、ツツジも咲き始めています。
確実に季節は動いている…と感じる花とお菓子を楽しんだ一日でした。

Comment

NoTitle 

お茶をなさっていると季節への心配りが欠かせないのでしょうね。
そこが茶道の素晴らしさでもあるでしょうか。
四季が豊かな日本らしい文化の由縁のような?
お菓子の名前、「藤宴」とは優雅ですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.04/17 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっと季節を先取りしたお点前でしょうか?
お菓子が、また美味しそう(^_-)-☆
早いですね。確かに藤もツツジも咲き始めていますね。

5月になるともう風炉になるのですか?
ついこないだ炉の炭火のぬくもりを心良く拝見したような気がしますが・・・
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/18 19:25分 
  • [Edit]

すいれんさん、今月のお菓子はいいでしょう? 

和菓子というのは季節感がはっきりしていて、これを考えた人のセンスが輝きます。ほんとにすばらしい文化だと思います。

直径5センチほどの形の中に初夏の気分があふれていました。食べるのが惜しいくらいでしたよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/18 20:43分 
  • [Edit]

はっちゃん、季節はめまぐるしく変わりますね 

ほんとについ先日まで炉の火の赤いのがごちそうだったのに、
今月は戸を開けはなして、花も初夏の花をいけているんですもの。

5月は風炉になるので、又畳を替えて道具を入れ替え、炭の寸法も短くなります。

あんまり早く季節が移らないでほしいわ!

  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/18 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード