一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

2015年 私のお花見

桜の開花は誰もが胸を弾ませて待つ…というのが例年のこと。
今年も平年並みの開花でしたが、無情の春の嵐がほぼ一週間で花を散らせてしまいました。

我が家の周りにも結構桜のきれいな場所がありますので、今年はそこを中心にしてあまり人の多い都心は敬遠してのお花見です。

まず3月の末に神田川の桜並木を見に行きました。
IMG_3399.png
神田川の比較的上流部の高井戸のあたりは両側から桜がしだれるなかなかのお花見スポットです。
あまり、宴会する人もいないので静かに花を眺めることができます。

そして、調布市を流れる「野川」です。

IMG_3426.jpg
こちらはまさに春の小川という感じの小さな川の周りにからし菜の黄色い花が咲き、そこへかぶさるような両岸の桜です。
魚を探す親子連れがいたりして、実にのどかな心癒される散歩道です。
両岸のコンクリートの道よりも下に降りて土を踏みしめながら桜を見上げ、柔らかそうなからし菜を摘んだりしながらの散歩が最高です。

ちなみに摘んだからし菜はゆでておひたしにしましたが、ほろ苦さが何とも言えない風味でした。

IMG_0004.jpg
こちらは目黒川です。目黒駅近くの権之助坂からスタートして大橋まで歩きましたが、いかにも都会の中のお花見…といった気分です。昔住んでいたころに比べると高層ビルがずいぶん増え花の向こうに見える風景がすっかり変わってしまいました。
IMG_3409.jpg 
この大橋ジャンクションができるずーっと前はここが玉電の車庫だったということを知っている人はもう少なくなってしまったのではないでしょうか?
車庫の前で電車を降りて坂を上がっていったところに住んでいました。今は東山という地名のところです。
 
 

Comment

NoTitle 

自分流のお花見、それこそ風流というものでしょう。
混雑に煩わされることなくのんびり、ゆっくりと・・・
しみじみと美しさが心に沁みるでしょうね。

私も友達と二人、地元の公園などまわったのがとっても印象的でした。
花の色がどうの、咲き方がどうのと品評しながら、
幹を障ったり顔を寄せたりして、桜が愛おしいような気持ちになりましたよ。

今日は雨、花散らしの雨でしょうかね?
一息ついて次は八重桜ですね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.04/05 12:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

桜が咲くと、ハイテンションになるお友達がいます(笑)
でも、確かに桜便りを聞くと・・・どこか、お花見に行かなくてわ~~!と、言う気分になりますね。

ピメントさんも桜から元気をもらったようですね(^_-)-☆
アチコチのお花見ができて、良かったですね。
目黒川も、やっぱり見事だわ!

八重桜はどこへ?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.04/05 20:04分 
  • [Edit]

すれんさん、お花見堪能されたようですね 

Webで「東京の桜の名所」と検索すると上野公園はじめ
多くの場所が出てきますが、今年の私のお花見はそこにのってはいない
ローカルなところばかり回ってしまったようです。

でもどこで見ても桜は美しく、人の心を和ませてくれるものですね。

期間限定の楽しみも終わってしまいましたが、また次なるお楽しみを
みつけましょう。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/06 12:49分 
  • [Edit]

はっちゃんにはかないませんが…。 

千鳥ヶ淵、井の頭公園と色々な桜の名所をせめた
はっちゃんの元気には到底追いつきませんが、私なりに十分楽し
めた今年にのお花見でした。

神田川がきれいだと思っていたけど目黒川には負けました。
桜の咲き方がすごいし、バックの高層ビルとのコントラストは都会
ならではのお花見です。

次は八重桜ね。
小石川植物園、新宿御苑と両方見られれば最高!
八重桜は品種ごとの変化が楽しいですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/06 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

都会の桜は早いですね。
我が家の周りはまだ楽しめます。

春生まれの私は桜の季節が来るとわくわくします。
わざわざお花見には出かけませんでした我が家の畑の前が桜のきれいな公園で一面が淡いピンクに染まります。
今月下旬には鎌足桜も咲きます。
  • posted by いちじく 
  • URL 
  • 2015.04/06 19:07分 
  • [Edit]

いちじくさん、コメントありがとうございます。 

都会は温暖化が進んでいるのでしょうか?
あっけなく桜は終わってしまいました。

ところで、「鎌足桜」って検索してみたら、すごく可愛い
八重桜なんですね。
どのあたりに咲いているのですか?
機会があったらぜひ見たいものです。

いつかご一緒した新宿御苑にはたくさんの八重桜があり、
満開の頃には首相主催の「桜を見る会」が開かれています。
今年は4月18日だとか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/07 10:05分 
  • [Edit]

鎌足桜 

鎌足桜は藤原鎌足ゆかりの桜で木更津市の鎌足地区(かずさアカデミアパーク近く)で見られます。高蔵寺に祖株があり、鎌足さくら公園、アカデミア公園、矢那川ダム公園、鎌足公民館、鎌足小中学校等です。大阪造幣局にもあるとかです。
  • posted by いちじく 
  • URL 
  • 2015.04/09 12:23分 
  • [Edit]

いちじくさん、情報ありがとうございました。 

鎌足桜の情報ありがとうございます。

高蔵寺は昔よくお花見に行った覚えがあります。

写真を見るととても可憐な花ですね。

今年は行けるかな?
花の時期がうまくキャッチできるといいけど。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/10 15:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード