一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

3月の茶席

花寄せ 
3月も終わろうとしていますが、気が付けば花の季節。
我が家の椿もちょっと見ないでいるうちにたくさんの花をつけていました。

それで、今日のうらく会では「花寄せ」という点前をしてみようと思い立ちました。

本来は中央に掛け軸をかけてそれを挟むようにして花をいけるのですが、うちの床の間は狭いので軸は省きました。
そして、5人がそれぞれの好みの花をいけます。
今日の花は椿が数種(玉之浦、百合絞り、朴半、紅侘助など)それに取り合わせた樹は土佐ミズキ、キブシ、サンシュユ、雪柳、ウグイスカグラなどです。

床の間がすっかり春の装いで明るくなりました。
私のいけたのを見てください。
床花
キブシと玉之浦椿を竹の花入れにいれました。

3月は釣り釜という天井から鎖でつるした釜を使うのが恒例になっています。

もともと炉というのは千利休が農家の囲炉裏から思いついたものだそうで、そういえば昔は大きな囲炉裏に自在鍵で釜や鍋がかかっていた風景がありました。
私の世代はまだ脳裏に残っていますが、現在は民家園とか特別にそのようにしつらえた料理屋さんでみられるくらいでしょうか?

釣り釜
今日もきちんと素敵な着物で来てくださった方の炭のお点前風景です。
緋色の袱紗が鮮やかですね。

今日のお菓子は2時間もかけて山梨市から「黒玉」を持ってきてくださったのですが、写真がうまく撮れていませんでした。"(-""-)"

Comment

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
今日の夕方には雨の予報ですが・・・午前中はお花見日和のようですね。

「花寄せ」・・・お庭の花で、素敵なお点前ですね。
お茶を習っていた頃、教えていただいたような気がします???
「花寄せ」はやはり春のお点前? 花のある季節、秋でも?

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/29 08:54分 
  • [Edit]

はっちゃん、いよいよ春真っ盛りですね。 

ちょうど3月は椿の季節で、このごろ手入れを怠っている

屋上の椿もいつの間にか満開になっていました。

なかなかおけいこの日に合う開き加減というのが難しいのですが、今年はグッドタイミングでした。

このお点前は別に春とは限らず、夏は籠に入れたり…とそれはそれで涼やかで
なかなかいいものです。

お茶をしているから花に関心がいき、自分でも育てようという気持ちになれるから、やっぱり、
私にとってはお茶は大事なライフワークです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/29 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆さんのお花、風流ですね、
床の間にしっくりおさまって軸がないのもいいものですね。
花器はそれぞれご持参なのですか?
それともピメントさんがご用意なさったのかしら?

我が家は和室は洋室に改装してしまって畳の部屋がありません。
こういうお写真に接するだけでも憧れめいた気持ちになります。
お茶の時はピメントさんも着物なのでしょうか?



  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.03/29 20:46分 
  • [Edit]

すいれんさん、ありがとうございます 

すいれんさん、そんなにおっしゃっていただくと恐縮してしまいます。

花入れはうちにあるものの寄せ集めです。
椿に合いそうなものを並べてみました。
そこへ皆さんが上手に花を入れてくださっているのです。
折よくいろいろな花があって楽しめました。

私は楽屋係のようなものなのですし、着ると疲れるので着物は着ません。
でも、めったにはかないスカートで、動き回っています。

最近はスカートをはいて外出というのは仏事の時くらいでしょうか?

街中でも中年以上の女性はほとんどパンツ姿ですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/29 22:16分 
  • [Edit]

空が青くて…(^_^) 

今日はどこも、お花見で賑わっているでしょうね。
こちらのお茶室は、しっとり静かな時間が流れているようで、
活けてあるお花の佇まいが、素敵ね〜
昔習っていた生花は、すっかり忘れてしまったけれど、
お茶のお花は、いつもいいなぁと思います。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/31 10:18分 
  • [Edit]

クリスさん、ほめていただき恐縮です 

私も昔お花(池坊)を習いましたが、お茶の花はいわゆるお流儀花とは全然違いますね。
でも、花を扱う心は同じなのでなんでも勉強しておくのは有効だと思っています。

たった一輪の花に思いを込める茶花は私も大好きです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/01 19:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

花寄せすてきなお点前ですね。
私もお茶を習っていたころに教わりましたがバランスよく活けられませんでした。
お茶は季節感があって心も落ち着けますね。
もう少し真面目におけいこに通っておけば良かったなと感じています。
  • posted by いちじく 
  • URL 
  • 2015.04/03 10:14分 
  • [Edit]

いちじくさん、コメントありがとうございます 

読んでくださったのですね。
ありがとうございます。

お茶ほど季節感を大事にするお稽古事はないと思います。

そのために花を育てているといっても過言でないかもしれません。
折よく咲いてくれた花たちに感謝しながら手折っています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.04/03 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード