一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

電動アシスト自転車

IMG_0004_20150319210051c1c.jpg 
十数年ぶりに自転車を新調しました。

これまでのママチャリは特別故障することもなく、一度パンクをしてタイヤを交換したくらいでよく働いてくれました。

しかし、所有者と同じで寄る年波には勝てず、あちこち老化してきました。

それで、思い切って新しいものに買い替えることにしたのですが、以前から気になっていた電動アシスト自転車にしました。

車輪は以前は26インチのものでしたが、年々縮む身長に合わせて24インチと少し小さくしたので、ブレーキを踏むと両足がつくので狭い道での車との交差の折も安心です。

電動アシストの最大のメリットは何といっても坂道登攀です。
我が家の近辺は結構アップダウンが激しく、元気なころには何とか立ちこぎで登りきれた坂道が、最近は悔しいけど降りて押していました。

それが何の苦も無く登れる喜び!
ああ、もっと早く変えればよかった思いながら風を切って走る私です。
春の風は心地よい!

Comment

えっ?、うっそー。 

え?うそー、アシスト自転車に変えて、すぐになんなく乗れたのですか?・・・・(-_-;)。

新百合ヶ丘も坂道がとても多いので、2年ほど前に弟の介護で、弟のマンションと自宅を往復するのに、アシスト自転車があればとっても楽ちんと思って、私も買いました。

乗り方や操作の仕方がわからないと困るので、自転車を届けてくれたお店の人に、1時間の予定で、乗り方の講習をしてもらいました。

ですが・・・、教えてもらった通りにやっているつもりなのに、何度トライしても自転車がよろけて倒れてしまって、挙句に倒れたときに手を擦りむいて、足首を捻ってしまいました。

怖さが先に立って、結局、買って一度も乗らずに、私にはアシスト自転車は向いてないんだ、と諦めました(>_<)(誤解しないでくださいね。普通の自転車は、幼稚園の頃からスイスイ乗り回しているのです(#^.^#))。

そして、新品の白い自転車はお嫁ちゃんに差し上げることに・・・。

ピメントさん~、なぜ、講習も受けないで簡単に乗れるのですか?
私、完全に落ち込みましたよ~(-_-;)。(^_-)-☆。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2015.03/19 23:15分 
  • [Edit]

ついに! 

おめでとうございます(笑)
電動自転車・・・坂道、楽でしょ~~(^_-)-☆
季節の良くなる前に買い替え、正解ですね!
この春はルンルンとアチコチ走り回れますね~~\(^o^)/
色もバイオレットカラーで素敵。

矢車草さんがおっしゃるように、少し重いので、自転車につられて、よろけやすいから乗り降りはゆっくり!ね。
私の友人にも自転車と転んで、骨折した人います。

でも、やっぱりらくち~~ん\(^o^)/
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/20 10:04分 
  • [Edit]

矢車草さん、うっそ~~! 

どうして乗れないんですか?
だって、普通の自転車乗れるんでしょ?
う~~ん、わからない!

私は自転車さんでとりあえず試乗してみて、町内を一回りしてみて、よし大丈夫と注文しました。
これまでより車輪を小さくしたので、ブレーキをかければ両足がつきます。

これまで、自転車の事故は2度ほど軽いものをしましたが、こう見えてもとても慎重なたちで、十分注意をして乗っているつもりです。
でも、自分を過信してはだめね。気を付けます。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/20 20:20分 
  • [Edit]

はっちゃん先輩、よろしくお願いします。 

ああ、とっくに電動アシスト経験済みでしたのね。

私も去年あたりから買い替えを考えていたのですが、まだちゃんと走るし、足を鍛えるためには自力走行がいいかなと思ったりして躊躇していました。
しかし、新調してみたらなんと楽なこと!
もっと早くすべきだったなとちょっと後悔。

そうですね。転ばないように十分気を付けます。
たぶん、はっちゃんちまでは10分くらいで行けそう!
あ、いけない、いけない。これはぶっとばしての時間でした。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/20 20:37分 
  • [Edit]

まだまだ!と思っていたけど… 

心が動くなぁ~
ピメントさんのお話を、もう少し聞かせてもらって…
私も考えようかなぁ~
そうしたら、行動範囲がひろがりますね。
そういえば、亡くなった義父が90才の時に、電動自転車に替えると言い出して、
皆で反対したことを思い出しました。(^_-)-☆
あの頃は、出始めの頃だったから、義父が使いこなせるか不安だったけど…
先週の新聞に「シニアも安心 電動自転車」の記事が載ってましたし…。(笑)

お洒落な色合いね~
盗難対策だけが、心配!
ア、乗りこなせるかどうかもね~~~(*^_^*)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/21 09:34分 
  • [Edit]

クリスさん、おすすめよ! 

そうですか、心が動きましたか?

私も買うまではマイナスのメリットを考えていましたが、エイヤっと買ってみれば別に何の問題もありませんでした。
操作についてはパソコンやiPadに比べたら、店頭で「このボタンを押してアシストのレベルを決め(3段階になっています)てあとは乗って発進してださい」と言われただけ。
ライトも電動だから手元で押すだけ。
バッテリー部分は自転車のロックをする鍵で取り外して充電器にのせるだけ…とどんな人でも操作できるようになっています。

盗難が心配ならチェーン式のカギを前輪に装着すればいいと思います。
私は今のところ玄関に入れて特別待遇していますが、いずれは外の自転車置き場に移動するでしょう。

まあ、そんなわけでクリスさんのように思い立ったらお花を見に行きたい方はもう絶対にお勧めです。
馬事公苑だって、砧公園だってひとっ走りよ!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/21 11:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら、ま~、豪華な新車ですね~。
坂道では威力発揮ときいてはいましたが、ほんとにそうなのですね。
これからは気候もよくなってサイクリングが楽しめるでしょうか。

私はぶらぶらカメラ散歩をするようになったから
自転車に乗らなくなって、結局、廃車にしたんですよ。
マンションなので駐輪場の費用がかかるものですから・・・。
買い物などで少々不便ではありますが・・・・・ね。
車輪を小さくして足がつくようになさったのは
安全のためにも良かったでしょうね。

  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.03/22 22:21分 
  • [Edit]

すいれんさんは立派な脚力をお持ちですもの。 

私も車は免許証返上でやめましたが、自転車は去年足の具合を悪くしたときにとても助かりました。

自転車に乗れるうちはまだ行動範囲が狭くならないで済むかな?と買いなおしました。
そりゃ、自分の足を使うのが一番と思います。
そう、カメラ散歩も歩くのが一番ですもの。

どんどん、素敵な写真をアップしてください。いつも楽しみに拝見しております。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/22 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード