一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

2月も終わりです

2月は去るという言葉の通り、あっという間に終わろうとしています。(何にもしないうちに終わってしまった感じ)

今月もお茶の好きな仲間が集まりワイワイと遊びました。
うらく会2月 
今日は折よく椿「玉之浦」が咲いてくれました。
小さな苗を買ってはや10年にもなるでしょうか? なかなかの気難し屋で3年くらいは花をつけず気をもみましたが、少しずつ花をつけはじめ、今年は結構たくさん花をつけています。

ほころび始めた土佐ミズキとともに「残雪」という銘のついた花入れにいけました。
お菓子は当番の方が用意してくれた十条の「草月」というお菓子やさんのものです。それにひな祭りも近いので雛菓子のおこしを用意しました。花びら餅に負けずの季節限定品です。

お点前は「貴人清次」というものと「茶通箱」というどちらもルールのややこしいものです。
しかし、ベテランのお二人はスラスラとこなしてしまいました(お顔を削ってごめんなさい)。

何十もあるお点前を毎月みんなで試して、お互いの記憶力を確かめ合っています。これも老化防止の一つかな?


梅が見ごろになりました。
上品な香りは清々しく、あたりの邪気を払ってくれるような気がします。

梅
この美しい指、もちろん私のではありません。FotoRus というipad のアプリを使って加工しました。

Comment

NoTitle 

おはようございます\(^o^)/
今日は良いお天気になりそうで、梅も一気に満開になりそうですね。

2月のお茶はみなさまお召し物でゆったりと・・・憧れます。
椿・玉の浦は素敵な椿ですね。お茶室にピッタリ!
我が家の挿し木の玉の浦もつぼみを持っています。開くのが楽しみ!

お点前は「貴人清次」・・・・・貴い方に差し上げるお茶なのかしら?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.03/02 09:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
お点前が何十もあるのですか・・・・・
それを試されるのは確かに頭も手もつかうことでしょうね。
こういうお茶の時間を過ごされること自体素晴らしいです。
やはり改まった気持ちになりますでしょう?

これから暫く梅が楽しめそうですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.03/02 11:14分 
  • [Edit]

春ですね~ 

2月が駆け足で去って、弥生三月、良い響きですね~(笑)
この椿はとても愛らしくて、ふと手を伸ばして触れたくなります。

素敵なお着物姿でのお点前…いいですね~
そんなに多いお点前を身につけていらっしゃるなんて、記憶力の鍛錬になりますね。

お菓子に目をやりながら(笑)、ゆったりとした時間が感じられます。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.03/02 19:27分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございます 

花をいけて、掛け軸を床の間にかけて、火をおこして釜をかけてと当日の朝は時間との戦いでドタバタしてしまいますが、一旦始まればみんなと年を忘れて集中できるので、とても楽しいです。来てくださる方たちもそう思って下ってるのではないでょうか?

貴人清次というのは貴人(字の通り皇族とか位の高い僧侶などがお客様になった時に)お茶を差し上げるお点前で、お次の人(お供)とは区別して貴人台という木製の台にのせます。
まあ滅多にそういうことには遭遇しませんが、一つのお点前として習うことになっています。
茶碗も茶筅も茶巾も替えるので煩雑になるところが面白くて時々しています。
お茶もパソコンも頭の体操です。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/02 20:35分 
  • [Edit]

すいれんさん、コメントありがとうございます 

全部でいくつあるか真剣に考えたことはないのですが、相当な数になることは確かです。

札を取って役割を決め、ルールに従ってゲームのようなことをします。
これを「花月」というのですが、一つの花月の中に色々な要素が組み込まれているので、単独のお点前を憶えた後はこんなことをして遊んでいます。
「花月百遍うろ覚え」というくらい、なんどやってもなかなか正確には覚えていないので、そこが面白くて毎月いろいろ試しています。

若いころに覚えたものは割としっかり頭に残っているのですが、最近はそれも少々怪しくなってきて皆でああでもないこうでもないと喧々諤々。それが楽しくてもう20年続いています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/02 20:51分 
  • [Edit]

クリスさん、最近は怪しいのです 

お茶は確かに頭の鍛錬と体の鍛錬ができると思います。

お点前を憶えるのは頭の鍛錬、座っている姿勢から物を持ってそれを落とさないように立つのはスクワット…と素晴らしいものです。
でも私正座ができない身体障碍者、そして頭のほうも少々怪しくなってきています。そんなことを言いつつ多分体が続く限りやめないでしょうね。

同い年の仲間たちも励みの原動力、大事にしたいお茶遊びです。
お菓子の購入は当番制なので、毎月違う味が楽しめるのもいいです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.03/02 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピメントさん~、おはようございます(#^.^#)。
ブログ、いつの間に・・・・(-_-;)。
最近更新が少なかったので(私よりはずっと多いですが^^)、
ちょっと油断して出遅れました(>_<)。

お茶の作法が何十種類もあるとは(驚)。
だから、ピメントさんの脳はいつも活性化して若々しいのですね(#^.^#)。
毎回、新しい情報を知ることができて楽しみです。

梅の写真の加工、面白いですね。教室で教えていただいたスキルをすぐに試して自分のものにされているお姿は、いつもすごーいと思っています(尊敬しています)。
それにしても、手があまりに美しすぎてバレバレちゃうので、年代別の手があるといいのに~^^と思ってしまいました(^_-)-☆。

TDAISYの締切に間に合わなくて(実はもうとっくに締切が過ぎていて(-_-;))、このところ焦っています。

  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2015.03/07 10:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード