一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

うらく会新年会

ウのつく干支の人が6人集まるうらく会。
今年初の集会です。
前半は花びら餅を食べて濃茶や薄茶をいただき午後は渋谷ヒカリエの「酢重ダイニング」にでかけてランチ会でした。
初釜 
床の間には神楽鈴を飾りちょっとお正月気分をだし、お菓子は花びら餅、干菓子は羊をかたどった打ち菓子と水仙、棚は寿棚というおめでたいもの。
あまり持ってない道具の中から選びました。
今年も月一回の会を続けていきたいものです。

いつも新年は食事会をすることになっていて、今回は渋谷ヒカリエにある「酢重ダイニング」に行きました。
ここは軽井沢の「酢重正之商店」という味噌、醤油、酢などを醸造販売をするお店がその商品を活かした和食のレストランも色々と展開していて今中々人気です。(頼まれもしないのに宣伝をしてしまいました。)

私たちは牛のミニステーキがついたおばんざいセットを選びました。
大きなお椀に入った味噌汁とごはん、漬物、野菜のお浸しなどのごはんセットがついています。

ランチ会
二次会(?)はフロアをかえてカフェでコーヒータイムを楽しみました。
私はめったに食べないサンデーを頼んでしまいましたが、マンゴや杏仁豆腐が入っていてボリューム満点。さすがに夕食は入りませんでした。

Comment

NoTitle 

皆さまお揃いで新年会を・・・・よかったですね。
お茶をいただいたでけでも充分に満ち足りたひとときでしたでしょうに、食事会やコーヒータイムまで、大満足な一日だったでしょうか。
「う」のつく干支の方がお揃いとは・・・・
なるほど、干支では「う」だけがいくつかありますね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2015.01/22 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
皆様お揃いでスタートで、うれしいですね。
今年も、ブログで拝見するのを楽しみにしています。

午後は渋谷でランチですか!皆さんお元気だわ(^_-)-☆  
さぞ、お話の弾んだことでしょう! 寒さも吹き飛びましたね!
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2015.01/23 09:09分 
  • [Edit]

すいれんさん、はっちゃんありがとうございます 

コメントのしようもないどうでもいい記事を読んでくださりありがとうございます。

この会はもう20年以上続いており、1か月一回の集まりで、お互いの無事を確かめあう機会になっています。

とても気持ちのいい方たちばかりなので、顔を合わせるのは本当に楽しいです。
ましてや、美味しいお菓子、お茶、食事と盛りだくさんで充実した一日でした。人生の「ハレ」の日でありました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.01/23 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎月のお茶会の様子、楽しみに拝見させていただいています(#^.^#)。
この優雅で素敵なひとときを作るためには、その前に畳の入れ替えや炉などの、けっこうな重労働の準備があると伺って、表面しか見ていなかった私は、目から鱗でした。

実は、花びら餅、今年生まれて初めていただいたのですが(大ファンになりました(^_-)-☆)、普段料理にしか使わないゴボウをお菓子に使うという発想、おもしろいなあと思いました。なぜかマッチしていたので不思議でした。

ステーキのおばんざい美味しそうですね(#^.^#)。楽しい雰囲気がこちらにも伝わってきましたよ~。
  • posted by 矢車草 
  • URL 
  • 2015.01/23 10:44分 
  • [Edit]

矢車草さん、ありがとうございます。 

「水屋仕事」といいますが、お茶を楽しむには欠かせないのがこの仕事です。
この他に料理も大事な仕事なんですよ。
今は専門の料理人がいてお茶事の料理などお金を出せば作ってくれますが、昔はお菓子まで自分で作ったといいます。

「花びら餅」気に入っていただけてよかったです。
お正月限定のお菓子ですから、なかなか目にする機会が少ないかもしれません。
もともとは宮中のお雑煮から始まったといいますから、京都の白みそやゴボウの煮たものを使うようです。はじめは焼き鮎だったということを書いてありましたが、鮎はお菓子にはちょっとね。

白みその餡というと柏餅くらいしか見かけませんので珍しいかもしれません。

酢重はお味噌が美味しいんですよ。今度ご一緒しませんか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.01/23 20:14分 
  • [Edit]

いまごろですが・・・ 

節分が過ぎて(3日でしたね~笑)…そうか~節分草がどこかで咲いているわね。
和菓子の季節感は、つくづく素晴らしいな~と思います。
この時期だけのお楽しみ、また1年がめぐってきたのだと、
そんな思いが湧いてきますね。

お茶は点てる方の技量がでるものだと、知りました。(笑)
花びら餅を頂いて、さあ~またこの1年元気でいよう!という気になりますね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2015.02/02 11:31分 
  • [Edit]

クリスさん、コメントありがとうございます 

恵方巻を食べなきゃ…と張り切っていたのに、今年はすっかり忘れて、あ~あ節分も終わってしまいました。

しかし、立春を過ぎたということは日増しに植物たちが芽吹きを始めるということですね。
セツブンソウ、イチゲ、福寿草あたりから始まる花探しの散歩が楽しい季節が巡ってきます。
今年はいくつみられるかしら?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2015.02/05 11:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード