一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

都会の秋 2


秋が駆け足で日本列島を駆け抜けようとしています。

家の周りの桜やハナミズキが赤く色づいています。どんどん葉が落ちるので掃除に追われています。

今日は房総に住む友人が訪ねてきてくれて一緒に新宿御苑に行ってみました。
まだ、一部の木が紅葉しているのみですが、それでもいくらか紅葉狩りの気分を味わえました。


新宿御苑

黄色く色づいているのはメタセコイアですね。
八重桜の広場にびわの木があり花をたくさんつけていました。
接写しようとそばに寄ってみたら蜂が蜜集めに夢中でした。そしてそばに行ってみて発見しました。
びわの花ってとてもいい香りがするんですね。

右側の写真は温室で撮ったものです。名前は見忘れました。

Comment

NoTitle 

天気も良く気持ちよく過ごせました。
ありがとうございました。
はじめての新宿御苑楽しかったです。
季節を変えてまた行ってみたいです。
アクアラインのトンネルを出たころ左手にスカイツリ―、右手に富士山が夕焼けに浮かび上がっていました。
私は田舎者、高層ビルのない地元に着くとほっとします。
でも、機会がありましたら遊びに行きます。
  • posted by 房総のいちじく 
  • URL 
  • 2014.11/14 11:09分 
  • [Edit]

房総のいちじくさん、ようこそ! 

まぁ、コメントくださってうれしいです。

本当に昨日のお天気は暑くなく、寒くなく最高でしたね。
新宿御苑楽しめていただけて良かったです。
一番きれいなのは八重桜の季節なので、今度はお花見
しましょう。
美味しいお店も開拓しておきますね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.11/14 14:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
ビワの花、いい香り、まったく知りませんでした。
散歩道でもよく見かけるのですが、蜂の蜜集めも・・・
私もこれから注意深く観察してみることにしましょう。
新宿御苑では秋はイチョウがお気に入りなんですよ。
黄葉するにはまだ少し早そうなので待っているところです。
お友達とご一緒で楽しい散策になったでしょうね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.11/14 23:12分 
  • [Edit]

すいれんさん、もう少しですね。 

新宿御苑のイチョウは一部黄葉しているものの
きれいになるのはもう少し先のようです。
やはり、昭和記念公園よりは5度くらい気温が高いのでしょう。

はっちゃんの「水彩画展」の頃になれば外苑のチョウがいくら
か黄色くなっているでしょうか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.11/15 18:05分 
  • [Edit]

久しぶりの新宿御苑 

昨夜、ベランダから空を見上げたら、星がきれいに輝いて見とれてしまいました。
それほど、空が澄んでいたのでしょうね。
今日も、すばらしい青空でした。

再開されてから、まだ新宿御苑に足を運んでいないので、
もう少ししたら、行ってみようかしら~。

メタセコイワの黄葉、緑葉が残っている この位の時もいいものですね。
アクアライン経由で、房総が近く便利になったのね。

外苑前のセランはKIHACHI青山店になったのね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2014.11/15 20:48分 
  • [Edit]

クリスさん、そうなんですよ、 

紅葉がすすんできましたね。
外苑のイチョウ並木も人出ごった返す日も近いでしょう。
そうなんですよ。いつの間にか「セラン」が「キハチ」になって
しまいました。
もともと、キハチ系列の店ではあったのですが、名前が変わって
しまって、「セラン」で結婚披露宴をした息子夫婦はちょっと
がっかりしています。
ちょうど息子たちが披露宴をしたときも、イチョウが黄色い絨毯に
なっていて、それは見事でした。
晴れやかな息子夫婦の顔が今もイチョウの黄葉とともに
思い出されます。16年もたってしまいました。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.11/16 10:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆

新宿御苑のメタセコイヤ、素敵ですね。
やっぱり御苑は何時行っても心なごむ都会のオアシスですね。
ビワの花って、良く見たことなかったわ(@_@)
今頃、良い香りを放っているのですね?

11月末には外苑の銀杏も見ごろかもしれませんね。
そう、入り口のお店、代ったのね。  
先日その少し先(?)の「シェアードテラス」での飲み会の時、話が出ていたわ(笑)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.11/17 09:11分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございます 

展覧会の準備でお忙しくていらっしゃるのにコメントいた
だき恐れ入ります。

ほんと、メタセコイヤって地味な樹だけどこんなに華やかな色に染まるん
ですね。

秋は秋でそれなりの景色を見せてくれる新宿御苑、大事にしたい場所です。

外苑のイチョウ、最近はこのシーズンは敬遠しているのですが、今年は行
くことになりそうです。

展覧会、楽しみにしています。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.11/17 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード