一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

お彼岸にカメラを持って

このところ、iPadで写真を撮ることが多く、ちょっと前にはマイブームで一眼カメラに熱中していたのに、今や操作も怪しくなるほどのご無沙汰。

どうも、老眼が進んでファインダーの画像がよく見えないのも敬遠の理由の一つです。。
でも、先日パソコンのクラスでご一緒の方が素晴らしい花の写真を撮られてブログに載せられているので、刺激を受けて(人に影響されるミーハーな性格は一生なおらないようです)、お彼岸の穏やかなお日和につられて久々に一眼を持って千歳烏山の寺町に出かけてみました。

お墓参りの人でにぎわう寺町を歩いて、池の中にお堂のある高源院で彼岸花やコウホネを撮ってみたのですが、結局iPadで撮った写真と変わりませんでした。
で、相変わらずのごまかし構図です。
寺町

彼岸花 
彼岸花はちょっと画像加工をして遊んでみました。

結局はごまかすことでお茶を濁している困った人です。

Comment

NoTitle 

寺町、ここの雰囲気はいいですね。
行ったことはないのですが、誘われるようないい感じ、
お寺が多く静かなところなのでしょうか?

秋晴れで爽やかな彼岸の中日でした。
ムコさん達の車の都合がつかないので墓参りは先送りになりました。
お墓が遠いのも厄介なものですね。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.09/24 00:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっと暑いぐらいだったでしょうか?
一眼を持ってカメラ散歩にはちょうど良いお日和でしたね。
お彼岸で、この辺りもお墓参りの方が多かったのでは?

iPadの写真もきれいでしょ。
スケッチ旅行にもiPadを持って来られる方、多くなりました。

私は22日にお墓参りを済ませ、昨日は大学時代のサークルのOB会。
また、賑やかに飲んで、食べて、おしゃべりしてきました(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/24 09:41分 
  • [Edit]

すいれんさん、ようこそ! 

京王線千歳烏山にある寺町は1923年の関東大震災の折に被害を受けた浅草、築地、麻布などの寺院がまだ畑と雑木林だけだったこの地に移転してきて始まったものだそうです。その後戦災で移ってきた寺院なども含めて、今は26のお寺がバス通りを挟んで建っています。

谷中あたりに比べるとちょっと素っ気ない感じを受けるのですが、結構人気があるようで、多くの人が訪れているそうです。
多分競ってお寺が建物を改修したせいではないかと、私は勝手に思っております。

そんな中で高源院はスイレンやコウホネを配した池の中にお堂がたっている中々風情のあるお寺です。
じょっぱりさんもブログに載せていらっしゃるので、そちらものぞかれてはいかがでしょうか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.09/24 19:15分 
  • [Edit]

はっちゃん、お元気になられましたか? 

自分の家のお寺にはろくに行かない罰当たりな私、よそのお寺を撮影だけが目的で行ったりしていたら、ほんとに罰が当たるかも。
そういえば、昨日はやけに腰が痛かったです。
本当は蘆花公園にも行こうと思って出かけたのですが、途中であきらめました。

彼岸花もあっという間に終わりですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.09/24 19:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード