一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

大腸内視鏡検査

尾籠なはなしですいません。
ここ数か月、排便に異常を感じ(便秘ではありません)そろそろ大腸内視鏡で見てもらってシロクロはっきりさせたいと思い始め本日それをすませてきました。

私の主治医は内視鏡専門医として国際医療センターでも仕事をしながら開業医もしています。
クリニック内で胃カメラと大腸内視鏡をされているので、時期が来ると「そろそろしましょうか?」と督促をうけるのですが、今回は前倒しして自発的にみてもらいました。

検査の前日は検査食というほとんど離乳食のようなもの以外には口にできません。(水分はとってよい)

当日は朝6時頃からムーベンという(名前が意味深)下剤を作って飲み始めます。
ちなみに、下剤をつかった排便は全然苦痛をともないません。
排泄されるものに色がなくなればOKで、いよいよクリニックに向かいます。

この日はついでに区の健康診断も受けてしまいました。
検査食を食べて、下剤でほとんどお腹の中を空にして行くので体重が減っているのがねらい目です。(ちなみに1,5キロ減ってました)
検査食 
で、結果ですが特別に何も見つかりませんでした。以前にはポリープが見つかり切除したこともありますが、今回はきれいでした。
これで疑心暗鬼が消えて快適な生活が戻ってくるといいのですが…。

Comment

NoTitle 

あら、あら、大変でしたね。
前倒しで検査を受けたということは、かなり気持ち悪かったのでしょうか?
特に異常も無く・・・まずは安心ですね。
胃腸は精神面での影響も大きいから、これからきっと快適な生活になるでしょう(^_-)-☆

かく言う私も、旅行から帰国後、胃腸の調子、快適とは言えません。
でも、これは時が経てば、治ると思っています。
そろそろ常備薬をもらいに行かなくてはならないけど、多分そろそろ胃と腸の検査勧められそう(@_@)
今年はまだ拒否したいわ(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2014.09/21 10:12分 
  • [Edit]

あら、はっちゃんも? 

大腸内視鏡も4回目ともなると、あまり緊張もせず、淡々と検査台に上るのですが、今回は麻酔があまり効かなくて結構ハードでした。(軽い麻酔をかけるのでいつもはあっという間に終わる気がします。)
でも、結果が良かったので我慢のしがいがあったというものです。
年齢が進むと正常細胞が突如がん細胞に変身するらしいですから怖いですね。
用心していてもなる時はなると覚悟はしていますが、今年も大腸に関してはセーフでした。

はっちゃんもハードスケジュールの毎日のようですので体調管理お気を付けください。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.09/21 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

大腸の内視鏡検査、そういうのがあるなおですか。
実は私も、便秘も含めて腸の調子は1年中よろしくない・・・
でも、何か大掛かりな検査になりそうで医者にかかるのも躊躇していました。
検査のこと、ちょっと考えてみてもいいかもしれませんね。

何事もなくてよかったですね。
ほっとなさったことで気分一新でしょう。
  • posted by すいれん 
  • URL 
  • 2014.09/22 22:37分 
  • [Edit]

すいれんさん、検査はどんどん楽になってますよ。 

すいれんさん、腸は結構大事な器官だそうですよ。
人間、口から物を入れたら必ず不要なものは排泄されなければおかしくなってしまいます。
便秘というのはその不要なものもため込んでいる状態で体の不調のもとになります。
私は便秘ではないのですが、母親が大腸がんの手術をしたこと、ちょっと過敏に動く腸のことが気になり、主治医が内視鏡専門医ということもあり、2年に一度くらいのスパンで検査を受けています。
検査前の大量の下剤の服用が苦痛なくらいで、検査そのものはそれほどきついとは思いません。
まあ、気が向かれたらパソコンなどで検索してご近所のクリニックにそういったものがあるか調べて見られるのもよろしいかと思います。
大病院より気楽に受けられていいですよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2014.09/23 20:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード